Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


(現在 過去ログ25 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[5406] 

河川、砂防及び海岸・海洋

Name:公務員受験者  2023/07/18(火) 20:23:40 
題名の問題U及び問題Vは簡単にまとめると以下の内容でした。

@U-1
 U-1-1 河川堤防を土堤とする利点と欠点を2つ以上述べよ。余裕高に見込まれるべき事象又は機能を1つ以上挙げて内容を説明せよ。
 U-1-2 重力式コンクリートダムの構造設計において予想される荷重に対する確保する条件を3つ説明せよ。ダムコンクリートの配合強度の算出までの流れを「圧縮応力」及び「設計基準強度」を用いて説明せよ。
 U-1-3 土砂・洪水氾濫対策計画において、「渓床・渓岸における土砂生産抑制」、「土砂の流出抑制・調節」を目的とする砂防堰堤の機能をそれぞれ説明せよ。コンクリートスリット砂防堰堤の計画する際の留意点を説明せよ。

AU-2
 U-2-1 関係者が連携する総合的な土砂管理を進める計画策定を担当することとなった場合の収集・整理すべき資料や情報とその目的や内容、計画策定手順、留意点、工夫点、関係者との調整内容を述べよ。
 U-2-2 災害復旧事業の申請から実施までに携わることとなった業務を携わることとなった場合、災害復旧事業の申請に当たっての収集・整理すべき資料や情報と目的や内容、被災直後から災害復旧事業実施までの手順、留意点、工夫点、関係者との調整内容を述べよ。

BV-1
V-1-1 気候変動が山地域、河川域、沿岸域の水害、土砂災害に及ぼす影響、影響による被害の軽減策、新たに浮かび上がってくるリスク、リスクへの対応策を述べよ。
 V-1-2 住民の避難行動に結び付く災害情報の提供・共有方法のあり方における課題、デジタル技術を活用した解決策、新たに生じうるリスク、リスクへの対応策を述べよ。

みなさん手応えはいかがでしたでしょうか。

引用返信/返信 削除キー
[5409] 

Re: 河川、砂防及び海岸・海洋

Name:通りすがり  2023/07/18(火) 23:05:28 
受験者の多くはII-1-1、II-2-2、III-1-2を選択したでしょう。捻りのない良問なので、解きやすいと思います。ハイレベルの回答が求められそうです。

引用返信/返信 削除キー
[5426] 

Re: Re: 河川、砂防及び海岸・海洋

Name:ルートとカレン  2023/07/19(水) 20:49:42 
私はII-1-1、II-2-2、III-1-1を選択しました。III-1-1は半分くらい文書を埋めてから、III-1-2のほうが良かったかな、、、と思ってしまいましたが書き直しは難しい状況でそのままIII-1-1を仕上げました。なおIII-1-1については何を書くべきだったがいまだにもやもやしてます。

引用返信/返信 削除キー
[5453] 

Re: Re: Re: 河川、砂防及び海岸・海洋

Name:田吾作  2023/07/21(金) 09:06:33 
既存ストックの有効活用ということで、山地域ではダムの嵩上げや排水ゲートの改造など記述しました。

引用返信/返信 削除キー
[5460] 

Re: Re: Re: Re: 河川、砂防及び海岸・海洋

Name:再受験  2023/07/21(金) 22:51:03 
ダム再生と堤防嵩上げでどうにか書こうとしましたが、3枚目を埋められず、既設砂防堰堤の改造で流木対策、流路工の改造で流木捕捉と、似たようなことで記述しました。
砂防屋なんで、落ちても仕方ない気持ちで、上流域から下流域までの内容に、土砂、洪水、流木を入れて整理しました。

引用返信/返信 削除キー



<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可


[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】