掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9438]
総監択一の勉強方法について
Name:受験生その2 2026/01/25(日) 07:52:12
総監択一の勉強方法について、人それぞれで、書いて覚える人も、読んで覚える人も、聞いて覚える人もいるという情報は得ています。
しかし、より具体的な情報が欲しく、このスレを、立ち上げました。
私は、過去問と100本ノックに取り組んでいます。
過去問は、一年分を解く、間違っていたら解説を確認するというサイクルに、7時間くらいかかります。
他の年度の問題も解いた後(つまり、少し時間が経過後)、また、実施済みの年度の問題を再挑戦してもやはり6時間くらいはかかります。
実際の受験時は時間が足りないわけではないので、あくまでも時間が、気になるのは勉強時間だけです。
100本ノックも100問解いて、間違っていたら解説を確認するというサイクルに、4時間くらいかかります。
もっと時間をかけずにバンバン数をこなしていくべきか、そもそももっと一問解くタイミングで、関連情報までしらべていくべきか悩んでいます。
AIも使って効率化に取り組んでいますが、記憶定着には時間がかかっています。
なかなか、正解率が高くならないので、より効率的な勉強方法にたどりつけるよう、他の方の勉強方法について、情報交換いただけたらと存じます。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: 総監択一の勉強方法について
/八百屋
→Re: 総監択一の勉強方法について
/なべちゃん
→Re: 総監択一の勉強方法について
/S受講生
→Re: 総監択一の勉強方法について
/や
→Re: 総監択一の勉強方法について
/電気工事士
→Re: 総監択一の勉強方法について
/NOA
→Re: 総監択一の勉強方法について
/匿名
→Re: 総監択一の勉強方法について
/受験生その2
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
■No9438に返信(受験生その2さんの記事) > 総監択一の勉強方法について、人それぞれで、書いて覚える人も、読んで覚える人も、聞いて覚える人もいるという情報は得ています。 > しかし、より具体的な情報が欲しく、このスレを、立ち上げました。 > 私は、過去問と100本ノックに取り組んでいます。 > > 過去問は、一年分を解く、間違っていたら解説を確認するというサイクルに、7時間くらいかかります。 > 他の年度の問題も解いた後(つまり、少し時間が経過後)、また、実施済みの年度の問題を再挑戦してもやはり6時間くらいはかかります。 > 実際の受験時は時間が足りないわけではないので、あくまでも時間が、気になるのは勉強時間だけです。 > > 100本ノックも100問解いて、間違っていたら解説を確認するというサイクルに、4時間くらいかかります。 > > もっと時間をかけずにバンバン数をこなしていくべきか、そもそももっと一問解くタイミングで、関連情報までしらべていくべきか悩んでいます。 > > AIも使って効率化に取り組んでいますが、記憶定着には時間がかかっています。 > > なかなか、正解率が高くならないので、より効率的な勉強方法にたどりつけるよう、他の方の勉強方法について、情報交換いただけたらと存じます。 > >
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
しかし、より具体的な情報が欲しく、このスレを、立ち上げました。
私は、過去問と100本ノックに取り組んでいます。
過去問は、一年分を解く、間違っていたら解説を確認するというサイクルに、7時間くらいかかります。
他の年度の問題も解いた後(つまり、少し時間が経過後)、また、実施済みの年度の問題を再挑戦してもやはり6時間くらいはかかります。
実際の受験時は時間が足りないわけではないので、あくまでも時間が、気になるのは勉強時間だけです。
100本ノックも100問解いて、間違っていたら解説を確認するというサイクルに、4時間くらいかかります。
もっと時間をかけずにバンバン数をこなしていくべきか、そもそももっと一問解くタイミングで、関連情報までしらべていくべきか悩んでいます。
AIも使って効率化に取り組んでいますが、記憶定着には時間がかかっています。
なかなか、正解率が高くならないので、より効率的な勉強方法にたどりつけるよう、他の方の勉強方法について、情報交換いただけたらと存じます。