掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9563]
Re: Re: 口頭試験ご苦労さまでした
Name:Thanks 2026/03/14(土) 08:02:49
不安 様
そうですか、心中お察し致します。
さぞかし無念かと思います。
あまり無責任な言葉は掛けられませんが、一度、心を落ち着けて「立ち上がろう」という意思が沸き上がった時に再受験を試みられた方が宜しいかと思います。
技術士試験は逃げません。
年に1度ですが必ず受験できます。
今年度は筆記試験を合格できたのですから、少なくともそのレベルには到達しているはずです。あとはこのまま筆記試験に対する能力を向上させつつ、口頭試験対策を練るだけです。
今回は残念な結果でしたが、反面、口頭試験に対するまたとない教訓を得たはずです。
技術士試験は「筆記を通過するのが大変だ。だって口頭試験は8〜9割受かるんでしょ」と勘違いされやすいです。しかし技術士試験の最も酷なことは、むしろ「口頭受験者の1〜2割を不合格にする」ことです。
それまで時間のない中で必死に勉強し、筆記試験を合格したうえで口頭試験に臨んでいる受験者にとって、口頭試験の不合格はきつすぎます。
しかし、これが技術士試験です。
今は部外者が何を言っても、心に刺さらないかと思います。
また「よし頑張ろう!!」という気力が上昇した時に、本気で臨めば良いのかと思います。
今は心をお安めください。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
■No9563に返信(Thanksさんの記事) > 不安 様 > > そうですか、心中お察し致します。 > さぞかし無念かと思います。 > > あまり無責任な言葉は掛けられませんが、一度、心を落ち着けて「立ち上がろう」という意思が沸き上がった時に再受験を試みられた方が宜しいかと思います。 > 技術士試験は逃げません。 > 年に1度ですが必ず受験できます。 > > 今年度は筆記試験を合格できたのですから、少なくともそのレベルには到達しているはずです。あとはこのまま筆記試験に対する能力を向上させつつ、口頭試験対策を練るだけです。 > 今回は残念な結果でしたが、反面、口頭試験に対するまたとない教訓を得たはずです。 > > 技術士試験は「筆記を通過するのが大変だ。だって口頭試験は8〜9割受かるんでしょ」と勘違いされやすいです。しかし技術士試験の最も酷なことは、むしろ「口頭受験者の1〜2割を不合格にする」ことです。 > それまで時間のない中で必死に勉強し、筆記試験を合格したうえで口頭試験に臨んでいる受験者にとって、口頭試験の不合格はきつすぎます。 > > しかし、これが技術士試験です。 > > 今は部外者が何を言っても、心に刺さらないかと思います。 > また「よし頑張ろう!!」という気力が上昇した時に、本気で臨めば良いのかと思います。 > > 今は心をお安めください。
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
そうですか、心中お察し致します。
さぞかし無念かと思います。
あまり無責任な言葉は掛けられませんが、一度、心を落ち着けて「立ち上がろう」という意思が沸き上がった時に再受験を試みられた方が宜しいかと思います。
技術士試験は逃げません。
年に1度ですが必ず受験できます。
今年度は筆記試験を合格できたのですから、少なくともそのレベルには到達しているはずです。あとはこのまま筆記試験に対する能力を向上させつつ、口頭試験対策を練るだけです。
今回は残念な結果でしたが、反面、口頭試験に対するまたとない教訓を得たはずです。
技術士試験は「筆記を通過するのが大変だ。だって口頭試験は8〜9割受かるんでしょ」と勘違いされやすいです。しかし技術士試験の最も酷なことは、むしろ「口頭受験者の1〜2割を不合格にする」ことです。
それまで時間のない中で必死に勉強し、筆記試験を合格したうえで口頭試験に臨んでいる受験者にとって、口頭試験の不合格はきつすぎます。
しかし、これが技術士試験です。
今は部外者が何を言っても、心に刺さらないかと思います。
また「よし頑張ろう!!」という気力が上昇した時に、本気で臨めば良いのかと思います。
今は心をお安めください。