掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9597]
Re: 鋼構造及びコンクリートの専門とする事項について
Name:なめたけ 2026/03/22(日) 23:07:39
専門と詳述業務内容の不一致についてはメリットが皆無じゃないでしょうか。
私が試験官なら、「何故専門が鋼構造なのに詳述業務はコンクリートを記載しているのか?」という旨の質問は確実にしますので、コンピテンシーと関係ない質問で時間を無駄に消費します。
もし試験官が回答に納得されない場合には、業務経歴全体に不信感を持たれかねません
筆記試験については、筆記不合格の年度ではありますが、専門を鋼構造としたうえで選択U-1で鋼構造、U-2でPC構造について記載し、選択U全体でAでしたので専門と異なる問題を回答しても問題ないと思われます。
ただし、通信講座でU-2やVでは鋼構造とコンクリートが混在した回答は避けたほうが無難(というか前例がない)とアドバイスを受けました。
複合構造などを上手く取り込めればまた違うかもしれませんが、確かめた経験はありません。
なお、SUKIYAKI塾の口頭模試で講師の方に確認しましたが、
専門を鋼構造とした場合でも、口頭試験でコンクリートの事例を上げることは問題ないようです。
例えば評価の問答で鋼橋のRC床版の中性化を題材とするなど。
また、私自身も口頭試験の継続研鑽でコンクリート診断士の取得を目指すと回答し合格しました。
結論としては、専門(得意な方)は鋼構造だけど実務上コンクリートもこなしてますよ!というスタンスが申込書、筆記試験、口頭試験から感じ取れるなら問題ないのではないのでしょうか。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
■No9597に返信(なめたけさんの記事) > 専門と詳述業務内容の不一致についてはメリットが皆無じゃないでしょうか。 > 私が試験官なら、「何故専門が鋼構造なのに詳述業務はコンクリートを記載しているのか?」という旨の質問は確実にしますので、コンピテンシーと関係ない質問で時間を無駄に消費します。 > もし試験官が回答に納得されない場合には、業務経歴全体に不信感を持たれかねません > > 筆記試験については、筆記不合格の年度ではありますが、専門を鋼構造としたうえで選択U-1で鋼構造、U-2でPC構造について記載し、選択U全体でAでしたので専門と異なる問題を回答しても問題ないと思われます。 > ただし、通信講座でU-2やVでは鋼構造とコンクリートが混在した回答は避けたほうが無難(というか前例がない)とアドバイスを受けました。 > 複合構造などを上手く取り込めればまた違うかもしれませんが、確かめた経験はありません。 > > なお、SUKIYAKI塾の口頭模試で講師の方に確認しましたが、 > 専門を鋼構造とした場合でも、口頭試験でコンクリートの事例を上げることは問題ないようです。 > 例えば評価の問答で鋼橋のRC床版の中性化を題材とするなど。 > また、私自身も口頭試験の継続研鑽でコンクリート診断士の取得を目指すと回答し合格しました。 > > 結論としては、専門(得意な方)は鋼構造だけど実務上コンクリートもこなしてますよ!というスタンスが申込書、筆記試験、口頭試験から感じ取れるなら問題ないのではないのでしょうか。 > > > >
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
私が試験官なら、「何故専門が鋼構造なのに詳述業務はコンクリートを記載しているのか?」という旨の質問は確実にしますので、コンピテンシーと関係ない質問で時間を無駄に消費します。
もし試験官が回答に納得されない場合には、業務経歴全体に不信感を持たれかねません
筆記試験については、筆記不合格の年度ではありますが、専門を鋼構造としたうえで選択U-1で鋼構造、U-2でPC構造について記載し、選択U全体でAでしたので専門と異なる問題を回答しても問題ないと思われます。
ただし、通信講座でU-2やVでは鋼構造とコンクリートが混在した回答は避けたほうが無難(というか前例がない)とアドバイスを受けました。
複合構造などを上手く取り込めればまた違うかもしれませんが、確かめた経験はありません。
なお、SUKIYAKI塾の口頭模試で講師の方に確認しましたが、
専門を鋼構造とした場合でも、口頭試験でコンクリートの事例を上げることは問題ないようです。
例えば評価の問答で鋼橋のRC床版の中性化を題材とするなど。
また、私自身も口頭試験の継続研鑽でコンクリート診断士の取得を目指すと回答し合格しました。
結論としては、専門(得意な方)は鋼構造だけど実務上コンクリートもこなしてますよ!というスタンスが申込書、筆記試験、口頭試験から感じ取れるなら問題ないのではないのでしょうか。