掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9751]
Re: 建築設計者の建設部門-鋼構造及びコンクリートの受験について
Name:メタルワーカー 2026/04/27(月) 22:44:10
おつかれさまです。すみません、全てについてコメントは
できないのですが、1番目の問いについて書き込みます。
建設−鋼コン−鋼構造、の技術士を取得している者ですが、
職種は橋梁(鋼橋)メーカーです。鋼構造であれば橋梁メーカーの方が
多いと想像します。コンクリートが専門であればコンサル・ゼネコンの方が
多いのではないかと思います。
試しにAIに回答させたところやはり匿名者様の記載にある
都市及び地方計画が最も近い領域との内容でした。ですが、親和性が
高くなく御自身の感触から鋼コンに気持ちが向くならばそれが良いのではと
私は感じました。
最終的には、口頭試験まで進んだ場合に求められるコンピテンシーに
答えるだけの準備が出来そうか否かで決めるのも一つの方法かと思いました。
私の場合は橋梁メーカーに居ながらも、設計的な業務経歴が一切無い状態で
技術士を取得できましたが、やはり設計の経験が技術士取得においては一番
強いものであるような気が、今でもしています。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
■No9751に返信(メタルワーカーさんの記事) > おつかれさまです。すみません、全てについてコメントは > できないのですが、1番目の問いについて書き込みます。 > > 建設−鋼コン−鋼構造、の技術士を取得している者ですが、 > 職種は橋梁(鋼橋)メーカーです。鋼構造であれば橋梁メーカーの方が > 多いと想像します。コンクリートが専門であればコンサル・ゼネコンの方が > 多いのではないかと思います。 > > 試しにAIに回答させたところやはり匿名者様の記載にある > 都市及び地方計画が最も近い領域との内容でした。ですが、親和性が > 高くなく御自身の感触から鋼コンに気持ちが向くならばそれが良いのではと > 私は感じました。 > > 最終的には、口頭試験まで進んだ場合に求められるコンピテンシーに > 答えるだけの準備が出来そうか否かで決めるのも一つの方法かと思いました。 > > 私の場合は橋梁メーカーに居ながらも、設計的な業務経歴が一切無い状態で > 技術士を取得できましたが、やはり設計の経験が技術士取得においては一番 > 強いものであるような気が、今でもしています。 >
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
できないのですが、1番目の問いについて書き込みます。
建設−鋼コン−鋼構造、の技術士を取得している者ですが、
職種は橋梁(鋼橋)メーカーです。鋼構造であれば橋梁メーカーの方が
多いと想像します。コンクリートが専門であればコンサル・ゼネコンの方が
多いのではないかと思います。
試しにAIに回答させたところやはり匿名者様の記載にある
都市及び地方計画が最も近い領域との内容でした。ですが、親和性が
高くなく御自身の感触から鋼コンに気持ちが向くならばそれが良いのではと
私は感じました。
最終的には、口頭試験まで進んだ場合に求められるコンピテンシーに
答えるだけの準備が出来そうか否かで決めるのも一つの方法かと思いました。
私の場合は橋梁メーカーに居ながらも、設計的な業務経歴が一切無い状態で
技術士を取得できましたが、やはり設計の経験が技術士取得においては一番
強いものであるような気が、今でもしています。