Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ21 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[4384] 

試験中机上に置いてよいもの(眼鏡について)

Name:けん  2022/08/28(日) 08:08:02 
私は老眼のため普段遠近両用の眼鏡をかけていますが、それでも近くは見づらいため、勉強時等は近用の眼鏡を別に所有使用しています。
試験中は近用の眼鏡で臨みますが、もう一つの遠近両用眼鏡を机に置くことは不可でしょうか(ケースなしで)
ご意見を伺いたいです。

試験開始直前に近用の眼鏡にチェンジして遠近両用は片付けようと思いますが、試験中に試験官が黒板に何かを書かれたら困ります。

軽度の近視の方は、試験中は眼鏡を机に置いて、遠くを見る時だけ眼鏡をかける方も多いと思いますので、私がもう一つの眼鏡を机上に置いても「しまいなさい」とまでは言われることはないのかなと思いました。

引用返信/返信 削除キー
[4386] 

Re: 試験中机上に置いてよいもの(眼鏡について)

Name:あいう  2022/08/29(月) 08:12:22 
以前に眼鏡ケースを注意されたことがありますが、眼鏡自体は問題無い指導を受けました。

[4387] 

Re: 試験中机上に置いてよいもの(眼鏡について)

Name:APEC  2022/08/29(月) 20:47:12 
つまり、かけている以外のメガネを机の上に置いてもいいかということですよね。
もしかすると想定していないかもしれないし、そこまではマニュアルにも書いてなくて、現場監督員の一存でダメとなるかもしれないので、事前に技術士会に問い合わせておいたほうがいいですよ。
おそらくOKと答えてもらえるとは思いますが、その上で「それが現場の監督員に周知徹底されるかどうか不安だ」くらいまで言って対応を求めてもいいと思いますよ。
試験主催者側として対応する責任があるのですから。

[4392] 

Re: Re: 試験中机上に置いてよいもの(眼鏡について)

Name:通りすがり  2022/08/30(火) 10:44:26 
私も過去数回の受験時は,けんさんと同様に試験用の眼鏡を準備して挑んでおりました。試験時に指摘を受けたことはございませんが,試験官の裁量で決められることがあるようですので,APECさまのご指摘のようにお問合せをしておいた方が良いと思います。過去の受験時,携帯電話の電源の件で,試験官が次のように言われておりました。試験官曰く,私自身の受験時に携帯電話の着信音が鳴ったため,その時点で失格扱いにされた経験があります。今回の受験者にはそのようなことが無いように,携帯電話の電源は切っておいてください。
この試験官が,携帯電話の着信音を聞いた時にどのような対応をなされるかは,わかりませんが,試験官の判断で失格扱いになることもあるということは,肝に銘じた方がいいかもしれません。ご参考までに。

[4398] 

Name:むら  2022/08/30(火) 16:00:10 
今年度受験しましたが、監督員の対応に一貫性が無いと感じました。
私が見たのはタオルの取り扱いですが、試験開始直前にタオルを机の上に置いていた方が2名いました。
1名は注意されてかばんにしまわされていましたが、もう1名は同じ監督員に理由を説明して机の上に置くことを許可されていました(ただし、タオルを使うときは手を挙げて許可をもらってから。※結局、タオルは使われていませんでした。)
首にかけるのであれば良いと記憶していたのですが、そういった助言などはありませんでした。
タオルを置かざるを得ない何かしらの特別な理由があったのでしょうが、「タオルを置かざるを得ない理由って何?」と思いました。
本来であれば、試験後に事例の聞き取りや的確な指示を行ったかの確認、次年度以降に注意点を周知すべきと思うのですが。

[4404] 

Name:けん  2022/08/31(水) 19:52:02 
皆様ご返信ありがとうございました。

日本技術士会へ電話で問い合わせしました。
1分近く保留後、「申し込み案内p69の「特別措置に関する申請書」を出していただくのが確実」との回答でした。

申請書内の項目では、似たものとして「拡大鏡の持参使用」もありますね。
なお、あとから添付書類の項目に気付いたので「3.添付書類」はどのようなものが必要か等は聞いておりません。医師の診断書が必要な感じです。(そこまでして申請はしないと思います)

[4448] 

Re: Re: Re: 試験中机上に置いてよいもの(眼鏡について)

Name:新横浜流星  2022/09/08(木) 14:34:06 
No4398に返信(むらさんの記事)
> 首にかけるのであれば良いと記憶していたのですが、そういった助言などはありませんでした。

「タオルを首にかける」で、エアコンの効いていない会場での試験模様を思い出しました。(古〜〜〜〜い!)20年位前まではそんな会場がザラでしたので、
手汗を拭くために机上にタオルを置いてもやむを得なかったようです。
さて、現在はほとんどがエアコンの効く(効きすぎる)試験会場ですよね。

規定が厳密なのは「机上に置いてよいもの」かどうかなので、
タオルや、ストラップを付けた眼鏡を首から下げてなら問題ないんじゃないの
と思いました。
筆箱、眼鏡ケースなどは「机の下の棚かカバンの中にしまうこと」と場内で案内されてましたから、机上でなければよいのだと思います。

この投稿への返信

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】