Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

All No.8368 解答の復元について   捲土重来  2025/07/22(火) 09:35:26
No.8371 Re: 解答の復元について   コーラ  2025/07/22(火) 10:20:01
No.8372 Re: 解答の復元について   むら  2025/07/22(火) 10:27:27
No.8412 Re: 解答の復元について   東京タワー  2025/07/22(火) 20:20:44
No.8425 Re: 解答の復元について   いやぁ、暑いですね  2025/07/22(火) 22:46:48
No.8465 Re: 解答の復元について   Яyo-  2025/07/23(水) 22:47:26
No.8490 Re: 解答の復元について   今日は暑いですね  2025/07/24(木) 20:42:47
  ┣No.8492 Re: Re: 解答の復元について   暑いですね  2025/07/24(木) 21:28:04
  ┗No.8544 Re: Re: 解答の復元について   たこやき  2025/07/26(土) 05:55:15


親記事 / ▼[ 8371 ] ▼[ 8372 ] ▼[ 8412 ] ▼[ 8425 ] ▼[ 8465 ] ▼[ 8490 ]
[8368] 

解答の復元について

Name:捲土重来  2025/07/22(火) 09:35:26 
復元回答は作成した方が良いのでしょうか。
最近は、口頭試験で質問されないようにも思いますが、どのようなものでしょうか。

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8368 ] / 返信無し
[8371] 

Re: 解答の復元について

Name:コーラ  2025/07/22(火) 10:20:01 
確かに口頭試験では、論文の内容についての質問は少ないと聞きます。
(近年では)
しかし、聞かれないとも限らないので、準備はしておく必要があると思います。
最低でも、記述した論文の骨子+要点くらいは復元しておいた方が良いのでは。

[ 親 8368 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8368 ] / 返信無し
[8372] 

Re: 解答の復元について

Name:むら  2025/07/22(火) 10:27:27 
ベストの回答ができていないのであれば(3つ挙げたうちの1つが的外れ等)、それについてツッコミがあるかもしれませんので、復元と併せて補足できる材料を準備した方がよいと思います。

[ 親 8368 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8368 ] / 返信無し
[8412] 

Re: 解答の復元について

Name:東京タワー  2025/07/22(火) 20:20:44 
もし、不合格でもA評価論文のニーズはあるので、復元した方がいいと思います。
sukiyaki塾でも提供を呼び掛けていますし、noteで売っている人もいます。

[ 親 8368 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8368 ] / 返信無し
[8425] 

Re: 解答の復元について

Name:いやぁ、暑いですね  2025/07/22(火) 22:46:48 
まったく不要だと思います。
しかも、スキヤキ塾生なのでしょうか、そうでないとしたら、提出する必要もないと思うのですが。

[ 親 8368 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8368 ] / 返信無し
[8465] 

Re: 解答の復元について

Name:Яyo-  2025/07/23(水) 22:47:26 
 復元論文は、作成しておいた方がいいと思います。不合格だった場合、後から見返してどこがダメだったのか次の試験に活かすことが出来ます。また、数年不合格だった場合でも、自分の成長の跡が分かります。

 めでたく合格だった場合でも、口頭試験で100%聞かれない訳じゃないです。そうなると、あれ?何書いたらっけ??となって、大変不安になります。

 記憶が鮮明な内に、作っておくことをオススメしますよ。

[ 親 8368 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8368 ] / ▼[ 8492 ] ▼[ 8544 ]
[8490] 

Re: 解答の復元について

Name:今日は暑いですね  2025/07/24(木) 20:42:47 
口頭試験では100%聞かれないと思います。なので、無駄だと思います。
また、受講生なのでしょうか、自分の評価・確信を得るためなら理解できますが、そのための再現論文って必要なことでしょうかね?添削で要求されているならわかりますが。

[ 親 8368 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8490 ] / 返信無し
[8492] 

Re: Re: 解答の復元について

Name:暑いですね  2025/07/24(木) 21:28:04 
実施大綱に「筆記試験における記述式問題の答案及び業務経歴を踏まえ実施するものとする」とあるので、100%聞かれないというのは誇張表現ですね。

単にご存じないだけであって、聞かれる可能性が限りなく低い程度でしょう。
このサイトの口頭試験対策のページでも質問が来た例はあると記載もありますしね。

[ 親 8368 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8490 ] / 返信無し
[8544] 

Re: Re: 解答の復元について

Name:たこやき  2025/07/26(土) 05:55:15 
受験申込案内の10ページの1,2行目に

「口頭試験
 技術士としての適格性を判定することに主眼をおき、
 筆記試験における記述式問題の答案
 及び業務経歴を踏まえ実施するものとし。。。。。 」

と明確に書かれています。

さて、口頭試験のときに、試験官の手元にはいったい何があるでしょうか。

[ 親 8368 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー



[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】