Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

All No.8457 総合管理部門を勉強し始めました   ニッポニアにっぽん  2025/07/23(水) 18:13:41
No.8459 Re: 総合管理部門を勉強し始めました   ニッポニアにっぽん  2025/07/23(水) 18:19:06
No.8461 Re: 総合管理部門を勉強し始めました   R4総監  2025/07/23(水) 19:05:49
No.8479 Re: 総合管理部門を勉強し始めました   匿名 口頭試験で総監落ちた男  2025/07/24(木) 16:13:07
No.8480 Re: 総合管理部門を勉強し始めました   技師A  2025/07/24(木) 17:17:40
No.8482 Re: 総合管理部門を勉強し始めました   ニッポニアにっぽん  2025/07/24(木) 18:54:26
No.8497 Re: 総合管理部門を勉強し始めました   匿名希望  2025/07/24(木) 22:41:17
No.9676 Re: 総合管理部門を勉強し始めました   ニッポニアにっぽん  2026/04/03(金) 10:56:25
  ┗No.9677 Re: Re: 総合管理部門を勉強し始めました   Thanks  2026/04/03(金) 11:16:00
    ┗No.9695 Re: Re: Re: 総合管理部門を勉強し始めました   ニッポニアにっぽん  2026/04/06(月) 13:01:50


親記事 / ▼[ 8459 ] ▼[ 8461 ] ▼[ 8479 ] ▼[ 8480 ] ▼[ 8482 ] ▼[ 8497 ] ▼[ 9676 ]
[8457] 

総合管理部門を勉強し始めました

Name:ニッポニアにっぽん  2025/07/23(水) 18:13:41 
来年から総合管理部門を受験しようと思い参考書を購入し過去問を見始めました。疑問があるのですが
@選択問題の配点は50点のようですが問題は40問です。1問1.25点なのか、2点と1点の問題が混在しているのでしょうか?
A令和2年度の記述式の問題で自然災害に関して「事業場」の名称、事業の目的、創出物、概要を述べよ、とあります。私は下水道で受験しようと思っているので事業場として下水処理場がまず思い浮かびました。
 しかし、私は処理場の仕事は行ったことがなく管路の設計がメインです。問題には「よく知っている事業場」とあるので、業務を行ったことがなくても勝手に知っている処理場の名称を記載してもよいのでしょうか?
 解答例をみたら建設コンサルタントの事務所を事業所としていました。これなら実際の業務なので記述しやすいのですが、これだとどんな科目にも共通しており、受験科目との因果関係が強くありません。記述式は受験科目と関連しなくてもよいのでしょうか?
 




[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8457 ] / 返信無し
[8459] 

Re: 総合管理部門を勉強し始めました

Name:ニッポニアにっぽん  2025/07/23(水) 18:19:06 
総合管理部門 → 総合技術監理部門 の間違い。

[ 親 8457 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8457 ] / 返信無し
[8461] 

Re: 総合管理部門を勉強し始めました

Name:R4総監  2025/07/23(水) 19:05:49 
@不明なため回答を差し控えます。
A問題文のとおり、よく知っていれば業務を行ったことがなくとも支障ありません。また、受験科目と関連しなくても全く問題ありません。私は自分の専門科目について一文しか記載せず、あとは自分の会社について記載しましたが合格しました。総監はこういった点で20部門とは異なる特殊性がありますが、良くも悪くも問題文に沿っていれば良いと捉えることができると思います。

[ 親 8457 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8457 ] / 返信無し
[8479] 

Re: 総合管理部門を勉強し始めました

Name:匿名 口頭試験で総監落ちた男  2025/07/24(木) 16:13:07 
@オール1.25点だと思います。A筆記は実務と必ず結びついているわけではありません。
口頭試験で登録部門の実務について設問されます。

[ 親 8457 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8457 ] / 返信無し
[8480] 

Re: 総合管理部門を勉強し始めました

Name:技師A  2025/07/24(木) 17:17:40 
@40問で50点満点ですので、個別の配点は公表されていませんが、1問あたり1.25点と換算されていると考えられます。問題ごとの配点に差はなく、すべて均等に扱われているようです。

A事業場については事務所でも問題ありません。専門試験のように技術的な解決策を求められるわけではなく、それらはあくまで前提となります。その前提を踏まえたうえで、総監としての管理項目に基づいてどのように対応するかを記述していく形になります。調査・設計という業務を、制約条件の中でどのように展開していくかを説明することが求められます。なお、ここ数年の傾向としては、最終的に事業のスコープを拡大した場合の知見を問う設問もありますので、過去の解答例を参考にしながら準備しておくとよいでしょう。

[ 親 8457 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8457 ] / 返信無し
[8482] 

Re: 総合管理部門を勉強し始めました

Name:ニッポニアにっぽん  2025/07/24(木) 18:54:26 
皆々様、ご回答、アドバイスありがとうございます。
私は地方の下請け建設コンサルタントの一技術員なのでハードルの高い挑戦になりますが、ぼちぼち頑張ります。

[ 親 8457 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8457 ] / 返信無し
[8497] 

Re: 総合管理部門を勉強し始めました

Name:匿名希望  2025/07/24(木) 22:41:17 
私の結果の開示請求には、小数点以下で0.25や0.5が来ており、
自己採点とも一致しているので1問1.25点と思っています。

[ 親 8457 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8457 ] / ▼[ 9677 ]
[9676] 

Re: 総合管理部門を勉強し始めました

Name:ニッポニアにっぽん  2026/04/03(金) 10:56:25 
いまさらながら上記アドバイスありがとうございました。
申込書の記入が大体終わったのですが教えていただきたいことがあります。
経歴1〜5の記入方法ですが、この経歴は
@受験科目に携わってからのものすべてを記入すべきなのでしょうか?、この場合経歴1に最初の5年分くらいをまとめ、2〜5に5つの管理項目に関連する経歴を記入予定です。
Aそれとも、1〜5すべてに5つの管理項目に関連する経歴を記入すべきでしょうか?

経験7年ルートで申し込むのですが、経験10年程度のため現実的にAだと7年足りません。





[ 親 8457 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 9676 ] / ▼[ 9695 ]
[9677] 

Re: Re: 総合管理部門を勉強し始めました

Name:Thanks  2026/04/03(金) 11:16:00 
ニッポニアにっぽん 様

> いまさらながら上記アドバイスありがとうございました。
> 申込書の記入が大体終わったのですが教えていただきたいことがあります。
> 経歴1〜5の記入方法ですが、この経歴は
> @受験科目に携わってからのものすべてを記入すべきなのでしょうか?、この場合経歴1に最初の5年分くらいをまとめ、2〜5に5つの管理項目に関連する経歴を記入予定です。
> Aそれとも、1〜5すべてに5つの管理項目に関連する経歴を記入すべきでしょうか?

5行全てにおいて、総監経歴とした方が良いと考えます。

> 経験7年ルートで申し込むのですが、経験10年程度のため現実的にAだと7年足りません。

「経験7年ルート」は受験申込案内の経路Bですよね。
素直に一般部門の経歴票に記載した業務に「及び技術的指導」と付け加え、累積10年あれば良いだけの話です。例えば「〇〇の設計及び技術的指導」。
総監の実務経験証明書に「経済性管理と安全管理がトレードオフ」とか「人的資源管理と情報管理がトレードオフ」とか書いておられる方がいます。
願書提出時点で「総監とは何か」という本髄が分かっている方であれば、二律背反関係を記載しても良いのですが、大半の方は「総監とは何か」を分かっておられないと思います。そういった中で実務経験証明書にトレードオフのことを書いてしまうと口頭試験時に自分の首を絞めかねません。

ただし業務内容の詳細については、5つの管理について触れ、何と何がトレードオフで何で解決したかを記載する必要があります。

一般部門もそうですが、総監部門に関する「業務内容の詳細」については添削指導を受けた方がよろしいかと思いますよ。

[ 親 8457 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 9677 ] / 返信無し
[9695] 

Re: Re: Re: 総合管理部門を勉強し始めました

Name:ニッポニアにっぽん  2026/04/06(月) 13:01:50 
アドバイスありがとうございました。
今一度見直してみます。

[ 親 8457 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー



[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】