Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

All No.8496 スキヤキ塾のA評価論文について   スキー  2025/07/24(木) 22:32:57
No.8505 Re: スキヤキ塾のA評価論文について   要望  2025/07/25(金) 08:39:47
No.8515 Re: スキヤキ塾のA評価論文について   伏龍  2025/07/25(金) 12:20:56
No.8537 Re: スキヤキ塾のA評価論文について   匿名p  2025/07/25(金) 20:16:29
No.8568 Re:スキヤキ塾のA評価論文について   1回目受験、結果待ち  2025/07/28(月) 09:49:55
┃┗No.8569 Re: Re:スキヤキ塾のA評価論文について   マイナ部門  2025/07/28(月) 09:51:51
┃  ┗No.8573 Re: Re: Re:スキヤキ塾のA評価論文について   匿名希望  2025/07/28(月) 10:56:49
┃    ┗No.8587 Re: Re: Re: Re:スキヤキ塾のA評価論文について   マイナ部門  2025/07/28(月) 23:02:41
No.8588 Re: スキヤキ塾のA評価論文について   技師A  2025/07/29(火) 01:39:25
  ┗No.8589 Re: Re: スキヤキ塾のA評価論文について   匿名希望  2025/07/29(火) 06:53:15


親記事 / ▼[ 8505 ] ▼[ 8515 ] ▼[ 8537 ] ▼[ 8568 ] ▼[ 8588 ]
[8496] 

スキヤキ塾のA評価論文について

Name:スキー  2025/07/24(木) 22:32:57 


皆様スキヤキ塾のA評価論文お読みになっていると思いますが、実際自分の答案と比べてどう思われてますか。

おそらく皆様、自分の方が分かりやすい理路整然とした論文が書けていると思っているのではないでしょうか。

皆様の率直なご意見をお聞かせ願います。

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8496 ] / 返信無し
[8505] 

Re: スキヤキ塾のA評価論文について

Name:要望  2025/07/25(金) 08:39:47 
すきやき塾のA評価論文を買いましたが、骨子だけとか、思い出せないとか書かれて損をしました。ちゃんとコンプリしたものだけにして欲しい。

[ 親 8496 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8496 ] / 返信無し
[8515] 

Re: スキヤキ塾のA評価論文について

Name:伏龍  2025/07/25(金) 12:20:56 
私は,A評価論文を,あの価格で入手できると思えば,コスパはいいと思います.

論文を正確に復元することもなかなか難しいのも分かります.
「要点として,流れとして,こういうものを書きました.
 その結果,A評価でしたので,参考にされてください.」
という想いも私は理解できます.

参考書を買って100%役立つページばかりだった.
ということも少ないかと.
個人個人にとって,有益と感じる情報は,様々です.
伝えたい側・収集したい側のズレがあるのも仕方のないこと.
それこそ,多種多様な関係者間で,
意思疎通・統制を図る場面と同じなのかと考えます.

それを踏まえ,
試験準備として,A評価論文より質の高い論文を用意するために,
1つのハードルの目付にはできるかと思います.
本番では,準備した論文を100%書き下すことができるかどうかも未知数なので,
A評価のハードルを目付する⇒ブラッシュして質を高める
という繰り返しで,自身の準備力を高めるよう取り組んでもらいたい.
と,後進には指導しています.

[ 親 8496 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8496 ] / 返信無し
[8537] 

Re: スキヤキ塾のA評価論文について

Name:匿名p  2025/07/25(金) 20:16:29 
自分と比べてどうか?と質問されてますが、
これで合格できるならレベルが低い試験だと思いませんか?ってことですよね。

私が使ったときは、多面的な課題の例として、とても参考になりました。
また、出来の悪いところは、自分ならこう書く という具合に添削して、テーマ別の骨子を効率的に準備するのに役立てました。

合格レベルについては、特に、文章よりも必要なキーワードが入っていることのほうが重視されているような気がしました。
日経コンストラクションの参考書よりはマシな感じです。




[ 親 8496 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8496 ] / ▼[ 8569 ]
[8568] 

Re:スキヤキ塾のA評価論文について

Name:1回目受験、結果待ち  2025/07/28(月) 09:49:55 
 まず論文のレベル感ですが、確かに当初は「このくらいなら自分も書けるのではないか・・」と感じてしまった論文もありました。
 しかし、いざ自分が時間制限の中で論文を書き上げてみると、かなり厳しい時間設定であると認識しました。
 よって今は「限られた時間の中で、少なくとも最低限の題意を読み取り、自分の言葉で作り上げた=技術士になるにふさわしい」論文ばかりであると考えています。

また、あの論文集で何より価値が高いのは、APEC氏をはじめとする経験豊富な講師の方のコメントがセットで記載されていることですかね。これに関しては、他のどの参考書でも替えられませんし、他のセミナーならば数万円を支払ってやっと手に入る貴重な資料であると感じました。


[ 親 8496 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8568 ] / ▼[ 8573 ]
[8569] 

Re: Re:スキヤキ塾のA評価論文について

Name:マイナ部門  2025/07/28(月) 09:51:51 
APEC氏をはじめとする経験豊富な講師の方のコメントがあったのですか?
私が受けた部門にはなかったです。

[ 親 8496 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8569 ] / ▼[ 8587 ]
[8573] 

Re: Re: Re:スキヤキ塾のA評価論文について

Name:匿名希望  2025/07/28(月) 10:56:49 
受験の際、参考書よりなにより一番勉強になった資料でした。
実際、「あれ?」と思うような回答もありましたが、それを見極められるようになったと思えばいいんじゃないでしょうか?

評価コメントが付いているのは必須のみではないでしょうか?

[ 親 8496 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8573 ] / 返信無し
[8587] 

Re: Re: Re: Re:スキヤキ塾のA評価論文について

Name:マイナ部門  2025/07/28(月) 23:02:41 
必須もなかったです。

[ 親 8496 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8496 ] / ▼[ 8589 ]
[8588] 

Re: スキヤキ塾のA評価論文について

Name:技師A  2025/07/29(火) 01:39:25 
私もスキヤキ塾のA評価論文には目を通しています。

率直に言えば「読みにくい」と感じる論文も確かにあります。ただ、それでも合格しているという事実がある以上、「自分には見えていない評価ポイント」がある可能性も含めて注意深く見ています。

私は、自分の論文の推敲の際に、他者の論文を“取り入れる”というより「違和感を覚えた点」を自分の原稿にフィードバックするために読んでいます。特に、飛躍がないか、設問の意図とずれていないか、原稿用紙上の見やすさや構成など、客観的な要素を参考にします。

「自分の方が理路整然としている」と思う気持ちもわかりますが、それはあくまで“自分の思考の癖に沿って読みやすい”というだけで、試験委員の目にはどう映るかは別問題かなと。

合格論文は「読みにくくても合格できた論文」であって、「読みにくいから合格した論文」ではないはずなので、自分の論文にも見えにくい弱点がないか、他人の論文を通して点検するようにしています。

[ 親 8496 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8588 ] / 返信無し
[8589] 

Re: Re: スキヤキ塾のA評価論文について

Name:匿名希望  2025/07/29(火) 06:53:15 
技師Aさんのご意見に強く共感します。

[ 親 8496 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー



[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】