Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

All No.8578 来年度の二次試験について   R技術者  2025/07/28(月) 15:38:32
No.8598 Re: 来年度の二次試験について   士  2025/07/29(火) 14:19:55
No.8605 Re: 来年度の二次試験について   R技術者  2025/07/30(水) 12:45:25


親記事 / ▼[ 8598 ] ▼[ 8605 ]
[8578] 

来年度の二次試験について

Name:R技術者  2025/07/28(月) 15:38:32 
来年の技術士試験について、コンピテンシーが最新版になると言われています。
旧来のものが変更内容を含んでいるといった書きぶりもあることから、来年度試験に与える影響は些少と考えています。

また、筆記試験のオンライン化といった内容もありますが、学習自体に与える影響は少ないと思っております。


このほか、来年の試験について、情報をご存知であれば教えてください。


【技術士に求められる資質能力(コンピテンシー)改訂への対応について】
https://www.mext.go.jp/content/20241115-mxt_kiban02-000038842_08.pdf

【技術士制度における受験手数料及び登録手数料の見直しについて】
https://www.mext.go.jp/content/20250715_mxt_kiban03_000043827_03.pdf

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8578 ] / 返信無し
[8598] 

Re: 来年度の二次試験について

Name:士  2025/07/29(火) 14:19:55 
毎年変わる変わると言われていて、大きくは変わっていない。

学習自体は、例年通りの出題で論文練習すれば良いと思います。

[ 親 8578 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 8578 ] / 返信無し
[8605] 

Re: 来年度の二次試験について

Name:R技術者  2025/07/30(水) 12:45:25 
ありがとうございます。

来年が初受験となるため、過去問の学習を進めていきたいと思います。

[ 親 8578 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー



[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】