掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
No.9191
建設部門で既に登録科目がある場合の他科目の受験科目について教えてください
初心の是非をもう一度 2025/11/24(月) 10:07:24
┗
No.9192
Re: 建設部門で既に登録科目がある場合の他科目の受験科目について教えてください
Thanks 2025/11/24(月) 11:12:33
┗
No.9193
Re: Re: 建設部門で既に登録科目がある場合の他科目の受験科目について教えてください
初心の是非をもう一度 2025/11/24(月) 11:45:58
親記事 /
▼[ 9192 ]
[9191]
建設部門で既に登録科目がある場合の他科目の受験科目について教えてください
Name:初心の是非をもう一度 2025/11/24(月) 10:07:24
建設部門(道路)を平成20年登録してから長らく受験は考えていませんでしたが、土木鋼構造診断士の資格を取得してから実務を行っているなかで、建設部門の他の科目として(鋼構造及びコンクリート)の取得をしたいと考えるようになりました 既に建設部門登録がある場合、必須科目(問題I)や選択科目の一部試験免除が可能なのか、教えていただきたいです
また、国土交通交通白書や各種分科会の内容で知識の整理をしようと思いますが、前回取得時には紙と鉛筆で対策しておりましたが、現在ではネットやYouTubeなど情報媒体が多種多様なので、本を購入しなくても対策が可能で便利やなと思う反面、やはり書いて知識の整理が大事と思います 勉強方法など参考に経験談をおきかせいただけると幸いです
[
□ Tree
]
返信
/
引用返信
削除キー
編集
削除
▲[ 9191 ]
/
▼[ 9193 ]
[9192]
Re: 建設部門で既に登録科目がある場合の他科目の受験科目について教えてください
Name:Thanks 2025/11/24(月) 11:12:33
初心の是非をもう一度 様
私は技術士(建設部門:鋼構造及びコンクリート/道路)と技術士(総合技術監理部門:建設−鋼構造及びコンクリート)を登録しておる者です。
また土木鋼構造診断士も登録しております。
なお私も1科目目は平成20年度代に取得、2科目目以降は令和に入ってからの取得です。
> 建設部門(道路)を平成20年登録してから長らく受験は考えていませんでしたが、土木鋼構造診断士の資格を取得してから実務を行っているなかで、建設部門の他の科目として(鋼構造及びコンクリート)の取得をしたいと考えるようになりました 既に建設部門登録がある場合、必須科目(問題I)や選択科目の一部試験免除が可能なのか、教えていただきたいです
免状は既技術士であっても一切ございません。
例えば建設部門の別科目を受験する場合であっても、必須科目T、選択科目U、選択科目Vの受験が必要です。
> また、国土交通交通白書や各種分科会の内容で知識の整理をしようと思いますが、前回取得時には紙と鉛筆で対策しておりましたが、現在ではネットやYouTubeなど情報媒体が多種多様なので、本を購入しなくても対策が可能で便利やなと思う反面、やはり書いて知識の整理が大事と思います 勉強方法など参考に経験談をおきかせいただけると幸いです
勉強法は人それぞれだと思います。
具体的には知識の整理として「書く」「聞く」が多いと思います。
書籍による情報は、ひと昔に比べ「YouTube」や「ネット」が発達しておりますので少なくなっていると思われます。
あと令和に入ってからの筆記試験は「コンピテンシー」で採点されています。
これは平成時代と大きな違いです。
よって筆記論文では「コンピテンシー」を意識したアピール練習が不可欠です。
ちなみにコンピテンシーは来年度(令和8年度)試験から改訂されますので注意が必要です。
他のスレッドでも記載しましたが令和8年度試験の概要が技術士分科会からアップロードされていますので以下に貼っておきます。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/002/siryo/1422397_00011.html
お互い来年度の合格に向けて頑張りましょう。
[
親 9191
/
□ Tree
]
返信
/
引用返信
削除キー
編集
削除
▲[ 9192 ]
/ 返信無し
[9193]
Re: Re: 建設部門で既に登録科目がある場合の他科目の受験科目について教えてください
Name:初心の是非をもう一度 2025/11/24(月) 11:45:58
Thanks様、ご教示いただき誠にありがとうございます 科目が異なる専門科目の取得に免除はないこと、承知しました 前回取得から何年も経過しており、自分の気持ちを高めていく覚悟がいると痛感しております
鋼構造取得への憧れと夢に向かい努力してまいります
また、コンピテンシーという視点でこれまてとは試験体系が変わるとのことで、こちらも勉強します
[
親 9191
/
□ Tree
]
返信
/
引用返信
削除キー
編集
削除
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
また、国土交通交通白書や各種分科会の内容で知識の整理をしようと思いますが、前回取得時には紙と鉛筆で対策しておりましたが、現在ではネットやYouTubeなど情報媒体が多種多様なので、本を購入しなくても対策が可能で便利やなと思う反面、やはり書いて知識の整理が大事と思います 勉強方法など参考に経験談をおきかせいただけると幸いです