掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
No.9273
申し込み論文について
悩めるベテラン 2025/12/14(日) 13:40:46
┗
No.9274
Re: 申し込み論文について
イカ 2025/12/14(日) 16:44:57
親記事 /
▼[ 9274 ]
[9273]
申し込み論文について
Name:悩めるベテラン 2025/12/14(日) 13:40:46
口頭試験が行われている最中で気が早いのですが、申し込み時の小論文作成についてお教えください。
小論文の中に記載する解決策についてですが、リーダーシップやマネジメント等のコンピテンシーが明確に想定できるような書き方が良いのか、あまり具体的に書かずに口答試験時に答えるような書き方の方が良いのか悩んでおります。
なぜなら、あまりにはっきりと書いてしまうと口答試験時に論文の記載事例以外でコンピテンシーについて説明してくださいと質問されないか。
あるいは、分かりやくす記載して口答試験時にそれについて答える方が試験官に対してもシンプルで良いのかとも思います。
どちらが良いと思いますか。
[
□ Tree
]
返信
/
引用返信
削除キー
編集
削除
▲[ 9273 ]
/ 返信無し
[9274]
Re: 申し込み論文について
Name:イカ 2025/12/14(日) 16:44:57
sukiyaki塾の出願講座受ければ分かりやすく説明してくれると思います。
自分も受けて大変参考になりました。
[
親 9273
/
□ Tree
]
返信
/
引用返信
削除キー
編集
削除
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
小論文の中に記載する解決策についてですが、リーダーシップやマネジメント等のコンピテンシーが明確に想定できるような書き方が良いのか、あまり具体的に書かずに口答試験時に答えるような書き方の方が良いのか悩んでおります。
なぜなら、あまりにはっきりと書いてしまうと口答試験時に論文の記載事例以外でコンピテンシーについて説明してくださいと質問されないか。
あるいは、分かりやくす記載して口答試験時にそれについて答える方が試験官に対してもシンプルで良いのかとも思います。
どちらが良いと思いますか。