Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[1830] 

Re: Re: Re: Re: 鋼コン

Name:色々考えさせられました  2021/01/12(火) 19:29:14 
今年の鋼構造及びコンクリートの受験者です。

このスレの一連の流れは、色々と考えさせられます。技術士会に過去の詳細な合格率が記載されていましたので見てきました。
ちなみに過去4年間で全て合格率が10%以下なのは、鋼コンだけでした。
1回前、2回前は5%前後、今年は4%前後でしょうか?

どなたかが他と比べて異常性を述べてましたが、よく理解できます。

私的には1772の方の意見が的確かなと思います。

会社で技術士が昇格の条件になっている方や子育て世代の方は、まず条件クリアや資格手当を目指して合格しやすい分野や科目で受けるのも良い案と思います。
(鋼コンのストライクゾーンが一番小さいということが明確です…)

もう20年以上も前ですが、建設部門(トンネル(山岳))で何回も不合格で、応用理学(地質)に部門を切り替えて1回で合格した上司と、その全く逆の上司を知っています。
その後、どちらの方も建設、応用理学の2部門目ゲットに成功していました。
私は山岳トンネルは詳しくありませんので、応用理学との出題関係はよく分かり
ませんが、要は試験管との相性があるのでしょう。
(そして試験管が変われば、今まで不合格の答案でも合格になるチャンスが生じる)

私が受験者でなければ、あるいは「みんなが合格とする論文を作ればいいだけ」と言ったかもです(笑)

しかし、私は受験者ですので、冷静に分析をして「今の試験管(来年変わらないという前提)が納得する論文」を追求して作成しようと思います。

この合格率ですので、この文章を見て頂けるか微妙ですが、今年の筆記試験に合格された方は、口頭試験後に是非アドバイスを頂けますようお願いいたします。

記事引用 削除キー
返信無し

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】