Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[2773] 

Re: 総監について

Name:ハマシギ  2021/08/04(水) 13:52:01 
私も地方の建設コンサル勤務で、建設、総監、環境を取得している技術者です。

私の所属する会社での総監のメリットですが、出世や昇級といった面に強く影響しましたね。普通の技術者である範囲で仕事をするには建設部門の技術士だけあれば十分ですが、次長や部長になってくると手元に降りてくる業務だけでなく、人材確保や育成、経営的視点、部の成長戦略などが求められてくるので、技術とは違う思考が必要になります。
私の会社では、「技術力がある=ガバナンスの調整力がある」とは評価しないので、技術士があることに加えて、総監や業務姿勢や業務だけでない調整能力が出世や将来の役員になるための必要条件になっています。

かほ様の会社に総監技術士は何名ぐらいいますかね?30人の中の1人だと目立ちませんが、5人の中だと存在が際立ちます。
技術者としての人生も、成長や出世に伴って経営に近づいて背負うものが変わってきますので、将来をみたときに役員クラスになる路線に乗っているという自覚があるならば、将来的に総監の良さが分かると思います。

私も降りてきた業務を回している間は、技術力こそ!って考えていましたが、今では考えることも読む本も変わりましたね。ステージが変わったんだと思います。

サーカス団で例えます。
ナイフ投げが得意な人、空中ブランコが得意な人、様々な人がいてトップスターもいます。それに憧れて若い入団もあります。
ですが、それを見せる舞台場や集客のための広告、魅力的な仕掛けを作る人や給与を考える人など多くの人や設備がまとまっているからこそ成功します。

ナイフ投げがいくら上手で百発百中の技術力があっても、この人を輝かせるためにどうすれば良いかを考える人がいます。総監があっても無くても経営に近づくと、こういった視点や考え方ができる人も必要です。私の会社では、人を見る判断材料に総監というものがあるって感じです。


記事引用 削除キー
→Re: Re: 総監について /名無し

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】