Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[8434] 

Re: 建設部門の必須T-1について

Name:皆さんお疲れ様でした!  2025/07/23(水) 08:35:39 
私は、主に持続可能な=担い手の確保と捉えました。
ですので、i-construction2.0も解決策に入れました(ただし、省人化というよりは、建設業界のイメージ向上のためという観点)

課題は、
@デジタル技術を活用した業界のイメージ向上(中長期的な担い手確保の観点)
A処遇・工期の改善(労働環境改善の観点)
  ⇒CCUS、工期ダンピングなど
B柔軟な働き方への対応(働き方改革の観点)
  ⇒テレワーク、フレックス、ワーケーションなど

課題@の解決策は、
@施工のオートメーション化
  ⇒遠隔操作、一括操作により、安全でスマートな現場に
  ⇒業界のイメージ向上=担い手確保
ASNS等を用いた情報発信及びデジタル技術を用いた体験学習
  ⇒SNS、YOUTUBE、マイクラ(国交省実績有)、つなぐ化事業(ICT建機等)
  ⇒若年層への業界PR⇒入職率UPへ
Bデジタル技術による若手技術者成長支援
  ⇒若手技術者の離職をとどめる⇒eラーニング、VR模擬施工体験など
  ⇒スキルアップ環境を支援⇒安定した技術者確保へ

としました。

わりと皆さんと一致していることも多いと思っています。


記事引用 削除キー
→Re: Re: 建設部門の必須T-1について /shiba

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】