掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[8434]
Re: 建設部門の必須T-1について
Name:皆さんお疲れ様でした! 2025/07/23(水) 08:35:39
私は、主に持続可能な=担い手の確保と捉えました。
ですので、i-construction2.0も解決策に入れました(ただし、省人化というよりは、建設業界のイメージ向上のためという観点)
課題は、
@デジタル技術を活用した業界のイメージ向上(中長期的な担い手確保の観点)
A処遇・工期の改善(労働環境改善の観点)
⇒CCUS、工期ダンピングなど
B柔軟な働き方への対応(働き方改革の観点)
⇒テレワーク、フレックス、ワーケーションなど
課題@の解決策は、
@施工のオートメーション化
⇒遠隔操作、一括操作により、安全でスマートな現場に
⇒業界のイメージ向上=担い手確保
ASNS等を用いた情報発信及びデジタル技術を用いた体験学習
⇒SNS、YOUTUBE、マイクラ(国交省実績有)、つなぐ化事業(ICT建機等)
⇒若年層への業界PR⇒入職率UPへ
Bデジタル技術による若手技術者成長支援
⇒若手技術者の離職をとどめる⇒eラーニング、VR模擬施工体験など
⇒スキルアップ環境を支援⇒安定した技術者確保へ
としました。
わりと皆さんと一致していることも多いと思っています。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: Re: 建設部門の必須T-1について
/shiba
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
ですので、i-construction2.0も解決策に入れました(ただし、省人化というよりは、建設業界のイメージ向上のためという観点)
課題は、
@デジタル技術を活用した業界のイメージ向上(中長期的な担い手確保の観点)
A処遇・工期の改善(労働環境改善の観点)
⇒CCUS、工期ダンピングなど
B柔軟な働き方への対応(働き方改革の観点)
⇒テレワーク、フレックス、ワーケーションなど
課題@の解決策は、
@施工のオートメーション化
⇒遠隔操作、一括操作により、安全でスマートな現場に
⇒業界のイメージ向上=担い手確保
ASNS等を用いた情報発信及びデジタル技術を用いた体験学習
⇒SNS、YOUTUBE、マイクラ(国交省実績有)、つなぐ化事業(ICT建機等)
⇒若年層への業界PR⇒入職率UPへ
Bデジタル技術による若手技術者成長支援
⇒若手技術者の離職をとどめる⇒eラーニング、VR模擬施工体験など
⇒スキルアップ環境を支援⇒安定した技術者確保へ
としました。
わりと皆さんと一致していることも多いと思っています。