掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[8519]
Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在
Name:通りすがり 2025/07/25(金) 12:45:13
私は、建設と総監の技術士です。
2段階の相対評価はないと考えています。
独立した採点委員2〜3名がそれぞれ絶対評価で点数を付け、それを単純平均した値が最終の点数として合否決定してると思われます。
ただ、受験者数の多い部門や科目では、参考として、受け持った答案の何%がA評価とするような目安はあると思います。
必須は、おおよそ40%、選択は、おおよそ30%とし、合算で、合格率10%〜15%になるようにしてるように思います。
年度により、合格率はバラバラなので、ほぼ絶対評価と考えていいかと思います。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[100/6000KB]
残り:[5900KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
2段階の相対評価はないと考えています。
独立した採点委員2〜3名がそれぞれ絶対評価で点数を付け、それを単純平均した値が最終の点数として合否決定してると思われます。
ただ、受験者数の多い部門や科目では、参考として、受け持った答案の何%がA評価とするような目安はあると思います。
必須は、おおよそ40%、選択は、おおよそ30%とし、合算で、合格率10%〜15%になるようにしてるように思います。
年度により、合格率はバラバラなので、ほぼ絶対評価と考えていいかと思います。