掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[8524]
Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在
Name:5回目 2025/07/25(金) 13:11:01
自分も間違いなく相対評価だと思います。
絶対評価の1次試験合格率は30%-60%になりますし。
ただ、1採点官あたり3桁はいるであろう受験者に順位付けするのは不可能なので、
まずは絶対評価で採点、EXCELか何かで得点を集計して、合計点、あるいは配分が開示されていないU-1やU-2の得点を一律に加点あるいは減点するなどして、目標の合格者数になるように調整しているのかな、と思っています。
必須がかつては択一だったこと、VはAが取りにくいとのことも情報もあるので
相対評価を行うのは専門のどこかまたは専門全体で相対評価を実施していると思います。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[100/6000KB]
残り:[5900KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
絶対評価の1次試験合格率は30%-60%になりますし。
ただ、1採点官あたり3桁はいるであろう受験者に順位付けするのは不可能なので、
まずは絶対評価で採点、EXCELか何かで得点を集計して、合計点、あるいは配分が開示されていないU-1やU-2の得点を一律に加点あるいは減点するなどして、目標の合格者数になるように調整しているのかな、と思っています。
必須がかつては択一だったこと、VはAが取りにくいとのことも情報もあるので
相対評価を行うのは専門のどこかまたは専門全体で相対評価を実施していると思います。