掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[8877]
Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在
Name:shiba 2025/10/10(金) 14:17:35
特定科目のみ二段階調整(相対評価)を適用しているというのはあるかもしれませんね。
U(とりわけU-2)はT,Vと比べて、実務経験が非常に重要という意見も賛同します。
実際、私は若手で受験していますが、今年もU-2が最も苦しかったです。。。
一方で、「A判定率は必須66%、U47%、V61%、総合47%(サンプル数38)」に対する考察は私は反対の考え方を持っています。
U47%は、シンプルに他よりも難易度が高い(得点しにくい)という理由な気がします。
必須66%、V61%は、いずれも合否判定基準60%と近く、1,2点足りず不合格という方も多々いらっしゃったので、二段階調整(相対評価)をしているとすれば、そこ当たりで調整していると予想します。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: Re: Re: 筆記試験採点結果の2段階目調整の存在
/3B
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[100/6000KB]
残り:[5900KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
特定科目のみ二段階調整(相対評価)を適用しているというのはあるかもしれませんね。
U(とりわけU-2)はT,Vと比べて、実務経験が非常に重要という意見も賛同します。
実際、私は若手で受験していますが、今年もU-2が最も苦しかったです。。。
一方で、「A判定率は必須66%、U47%、V61%、総合47%(サンプル数38)」に対する考察は私は反対の考え方を持っています。
U47%は、シンプルに他よりも難易度が高い(得点しにくい)という理由な気がします。
必須66%、V61%は、いずれも合否判定基準60%と近く、1,2点足りず不合格という方も多々いらっしゃったので、二段階調整(相対評価)をしているとすれば、そこ当たりで調整していると予想します。