掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9159]
Re: Re: 専門とする事項について(下水道)
Name:むら 2025/11/20(木) 14:10:22
最初に訂正を入れて返答をし、それ以上の追及はなかったような話は聞いたことがあります。
また、模擬面接官をしたときに、別部門ではありますが、専門とする事項と願書の業務の内容が明らかに違う方がいましたので、「その辺の質問が来る可能性があるので簡潔に説明できるようにしてくださいね」と指摘したことがあります。結果的には指摘はなく、無事に合格されていました。
ただ、「部門/選択科目」で試験を受けているので、そこが違うならまだしも、「専門とする事項」が間違っていたとしても一発アウトにされる理由が思いつきません。また、その程度で一発アウトになるようであれば、「二次試験って何を確認するものなの?」とも思います。
あと余談ですが、個人的には「下水道設計」の記載でよかったのではないかと思いますし、口頭試験で訂正するにしても「下水道設計」等と述べる方が端的に伝わると思います。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: Re: Re: 専門とする事項について(下水道)
/abcde
→Re: Re: Re: 専門とする事項について(下水道)
/abcde
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
また、模擬面接官をしたときに、別部門ではありますが、専門とする事項と願書の業務の内容が明らかに違う方がいましたので、「その辺の質問が来る可能性があるので簡潔に説明できるようにしてくださいね」と指摘したことがあります。結果的には指摘はなく、無事に合格されていました。
ただ、「部門/選択科目」で試験を受けているので、そこが違うならまだしも、「専門とする事項」が間違っていたとしても一発アウトにされる理由が思いつきません。また、その程度で一発アウトになるようであれば、「二次試験って何を確認するものなの?」とも思います。
あと余談ですが、個人的には「下水道設計」の記載でよかったのではないかと思いますし、口頭試験で訂正するにしても「下水道設計」等と述べる方が端的に伝わると思います。