掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9185]
Re: Re: Re: 口頭試験のリーダーシップ
Name:Thanks 2025/11/22(土) 14:50:46
私は地方中小の建設コンサルタントに属しています。ちなみに国直轄の業務は皆無に等しく、ほぼ地方自治体(県・市町村)の仕事がメインです。よって100%受注者の立場です。
私の場合は、当然、発注者と打ち合わせすることが圧倒的に多いです。そういった意味では発注者がステークホルダーの一位であります。
一方で業務によっては@地質調査が同時発注された場合、A委託設計工期を待たずに工事発注された場合、B地元説明会への同席を依頼された場合などの経験があります。
例えば上記@Aの場合には合同打合せや三者協議が行われることが多いです。またBの場合は地元関係者から「こうしてほしい」と直接要求されることもあります。そういった場合には【地質業者】【施工業者】【地元関係者】の考え・コスト・工程が必ずしも【発注者】の考えと一致するとは限りません。
そういうシチュエーションとなった時に「では〇〇という考え方はどうでしょう?」と受注者側から提案することが多いです。また私自身、建設コンサルタントとして【発注者】と利害関係にある方々との「橋渡し役」が仕事の一つであり、調整能力が必要であると考えています。
皆さんリーダーシップについてお悩みが多いようなのですが、私自身の経験上、利害関係者との調整は結構あります。
よって私は現行試験制度(令和に入ってからの試験制度)になって建設部門2科目目の口頭試験を受験し合格していますが、その時にはそんなに悩まなかった経験があります。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
私の場合は、当然、発注者と打ち合わせすることが圧倒的に多いです。そういった意味では発注者がステークホルダーの一位であります。
一方で業務によっては@地質調査が同時発注された場合、A委託設計工期を待たずに工事発注された場合、B地元説明会への同席を依頼された場合などの経験があります。
例えば上記@Aの場合には合同打合せや三者協議が行われることが多いです。またBの場合は地元関係者から「こうしてほしい」と直接要求されることもあります。そういった場合には【地質業者】【施工業者】【地元関係者】の考え・コスト・工程が必ずしも【発注者】の考えと一致するとは限りません。
そういうシチュエーションとなった時に「では〇〇という考え方はどうでしょう?」と受注者側から提案することが多いです。また私自身、建設コンサルタントとして【発注者】と利害関係にある方々との「橋渡し役」が仕事の一つであり、調整能力が必要であると考えています。
皆さんリーダーシップについてお悩みが多いようなのですが、私自身の経験上、利害関係者との調整は結構あります。
よって私は現行試験制度(令和に入ってからの試験制度)になって建設部門2科目目の口頭試験を受験し合格していますが、その時にはそんなに悩まなかった経験があります。