掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9197]
Re: Re: 本日の技術士分科会
Name:Thanks 2025/11/24(月) 20:47:44
来年度の受験者は、やっぱり受験料が6,500円増えるため減りますかね???
(来年の今頃にならないと誰も予想が付きませんが…)
まぁ受験料が6,500円上がる経済的要因より、2万円台に載る心理的要因の方が大きいのかもしれませんね。
受験願書提出時点で「もう技術士合格は無理」と諦める方が増える【@】か、もしくは高くなった受験料を払う分、真剣に勉強する【A】かでしょうか???
(実際には@とAの折衷になるのかと思いますが…)
それにしても総合技術監理部門の位置付けをどうしていくのかも気になりますね。
一応「継続審議」となっていますが、どうなるか分からない以上、早めにかつ単年度で合格しておいた方が良さそうな気がします。
全くの私見ですが求められてい資質能力が一般全20部門と異なることから、現状の並列位置付けには無理があると思っています。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: Re: Re: 本日の技術士分科会
/匿名
→Re: Re: Re: 本日の技術士分科会
/メタルワーカー
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
(来年の今頃にならないと誰も予想が付きませんが…)
まぁ受験料が6,500円上がる経済的要因より、2万円台に載る心理的要因の方が大きいのかもしれませんね。
受験願書提出時点で「もう技術士合格は無理」と諦める方が増える【@】か、もしくは高くなった受験料を払う分、真剣に勉強する【A】かでしょうか???
(実際には@とAの折衷になるのかと思いますが…)
それにしても総合技術監理部門の位置付けをどうしていくのかも気になりますね。
一応「継続審議」となっていますが、どうなるか分からない以上、早めにかつ単年度で合格しておいた方が良さそうな気がします。
全くの私見ですが求められてい資質能力が一般全20部門と異なることから、現状の並列位置付けには無理があると思っています。