掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9276]
Re: 口頭試験終わりました。
Name:なめたけ 2025/12/14(日) 23:47:24
土曜日に口頭試験が終わりました
面接官は3人、自分は経歴や詳細業務や筆記試験(選択VがB)の説明は求められませんでした。
試験時間は入室から退室まで22-23分ほど。
技術的な深掘りはSUKIYAKI塾の口頭模擬試験+α(技術士を目指すレベルなら常識問題程度)でした。
一通りコンピテンシーの質疑応答は行うことができましたが…以下反省点。
・最初の質問でコミュニケーションなのかリーダーシップの質問なのかを判別できず、リーダーシップから説明してよいですか?と確認し、試験官の許可をもらったうえでリーダーシップから説明してしまった。おそらく、順番的にコミュニケーションの質問であったと思われる(その後にコミュニケーションとリーダーシップの質問は当然来た)。結果、リーダーシップ→コミュニケーション→リーダーシップという質疑応答を繰り返すことになり、1-2分無駄な時間をかけてしまった。
・継続研鑽で、質疑応答を3つ程度行ったあとの更問い(おそらく雑談?)になぜか頭が真っ白になり答えられず、すみません良い回答が思いつきませんと発言したところで試験終了でした。雑談レベルのため、帰りの電車で頭を落ち着けた状態では難なく回答を思いつけたのに…
面接自体は圧迫感はなく、落とすためではなく私を合格させるための解答を引き出そうという意思を感じました。全体的にしどろもどろにはならず、大きな声で身振り手振り回答できたとは思います。
コンピテンシーの理解ミスも無かったと思います。
このため、落ちるとしたら上記2点かなあと。
コミュニケーションなり継続研鑽がギリギリ合格点に足りていないのならもう数分は延長してくれそうな気がするので、このミスで大幅に減点され、見限られてしまったのかもしれません。
本当に悔やんでも悔やみきれませんが、ようやく試験勉強から解放されてプレッシャーから解き放たれて肩の荷が降りました。
口頭試験が終わった皆様、本当にお疲れ様でした。
これから口頭試験の方はご武運をお祈りしています。
口頭試験の合格率が100%になることを祈っております。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: Re: 口頭試験終わりました。
/ファイト
→Re: Re: 口頭試験終わりました。
/通りすがり
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
面接官は3人、自分は経歴や詳細業務や筆記試験(選択VがB)の説明は求められませんでした。
試験時間は入室から退室まで22-23分ほど。
技術的な深掘りはSUKIYAKI塾の口頭模擬試験+α(技術士を目指すレベルなら常識問題程度)でした。
一通りコンピテンシーの質疑応答は行うことができましたが…以下反省点。
・最初の質問でコミュニケーションなのかリーダーシップの質問なのかを判別できず、リーダーシップから説明してよいですか?と確認し、試験官の許可をもらったうえでリーダーシップから説明してしまった。おそらく、順番的にコミュニケーションの質問であったと思われる(その後にコミュニケーションとリーダーシップの質問は当然来た)。結果、リーダーシップ→コミュニケーション→リーダーシップという質疑応答を繰り返すことになり、1-2分無駄な時間をかけてしまった。
・継続研鑽で、質疑応答を3つ程度行ったあとの更問い(おそらく雑談?)になぜか頭が真っ白になり答えられず、すみません良い回答が思いつきませんと発言したところで試験終了でした。雑談レベルのため、帰りの電車で頭を落ち着けた状態では難なく回答を思いつけたのに…
面接自体は圧迫感はなく、落とすためではなく私を合格させるための解答を引き出そうという意思を感じました。全体的にしどろもどろにはならず、大きな声で身振り手振り回答できたとは思います。
コンピテンシーの理解ミスも無かったと思います。
このため、落ちるとしたら上記2点かなあと。
コミュニケーションなり継続研鑽がギリギリ合格点に足りていないのならもう数分は延長してくれそうな気がするので、このミスで大幅に減点され、見限られてしまったのかもしれません。
本当に悔やんでも悔やみきれませんが、ようやく試験勉強から解放されてプレッシャーから解き放たれて肩の荷が降りました。
口頭試験が終わった皆様、本当にお疲れ様でした。
これから口頭試験の方はご武運をお祈りしています。
口頭試験の合格率が100%になることを祈っております。