掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9322]
Re: 口頭試験について
Name:ライフ 2025/12/21(日) 23:57:43
名無しの権兵衛様
私も本日受けてきましたが、投稿者様と同じ感じで試験が進みました。
定型的な質問は無く、専門技術の深堀質問(技術的におかしいとかではなく、気になる、興味のある内容?)をして、その会話の中でコンピテンシー(リーダーシップ、コミュニケーション、評価)を確認されているような感じがしました。
また、同じくマネジメントに関する質問は無く、ここが一番腑に落ちない点で、
例えば小論文が根本的にダメで、質問するまでも無かったのかと思ってしまいますね。
全て答えましたが、何を聞きたい(評価したい)のかわからない質問が多く、
難しい試験だったと思いました。
更問は殆ど無く、助け舟質問のようなものも無く、試験は18分強で終わりました。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
私も本日受けてきましたが、投稿者様と同じ感じで試験が進みました。
定型的な質問は無く、専門技術の深堀質問(技術的におかしいとかではなく、気になる、興味のある内容?)をして、その会話の中でコンピテンシー(リーダーシップ、コミュニケーション、評価)を確認されているような感じがしました。
また、同じくマネジメントに関する質問は無く、ここが一番腑に落ちない点で、
例えば小論文が根本的にダメで、質問するまでも無かったのかと思ってしまいますね。
全て答えましたが、何を聞きたい(評価したい)のかわからない質問が多く、
難しい試験だったと思いました。
更問は殆ど無く、助け舟質問のようなものも無く、試験は18分強で終わりました。