掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9325]
Re: 口頭試験について
Name:名無しの権兵衛 2025/12/22(月) 22:20:04
みなさんご返信をご丁寧にありがとうございます。
今年は結構そう言う方が多くてホッとしています。
相手が間違っていそうなことを言っていても反論してはいけないなど余計なことを考えてしまいました。
また、向こうの話がたらたら長すぎて、時間の関係からこちらは端的に答えなくてはと言う思いもありました。
聞かれた問に端的に答えることを徹していたらいつのまにか終わっていた感じでした。
いずれ出ていなかったら問われるだろうと思ってこちらから
「〇〇のコンピテンシーとして言います。」
なんていらないことを言って、会話のテンポを下げるのも違うし、、などと考えていたら最後まで聞かれず。
点数が足りていないとするならばもっと、直接的に聞いてくると思っていました
。受からせるためのテストで加点式と聞いていたので自分の甘さが出てしまいました。信じるべきではなかったです。
しかも試験時間は21、22分。あと8分聞けるじゃんと他責思考になる始末です笑
ずっと教授のような方から工法の包括的、将来的な話しかされず私自身がやったことについては聞かれないと言う謎だけが残っています。私の中では、私自身がやった業務についてどう言うところでコンピテンシーを発揮したかということを問う試験だと思っていました。まさか包括的な話でコンピテンシーを問われているとは気づけなかったです。
3人いてなんで誰もマネジメントと評価を更問してこないんだと改めて冷静に考えると
もしかするとわざとそれだけは言わないようにして今年は試してみようみたいな事なんですかね?ちょうど採点もその2つで合計30点ですし、落ちるとすればそこで落とそうとしてるのかなと言う印象でした。
終盤にコンピテンシーと無関係なただの教授の疑問に答える時間もあり、とても辛かったです。
また来年頑張ろうと思います。
最後に今年受けられた皆さんが全員受かっていることを心から願っています。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: Re: 口頭試験について
/建設部門
→Re: Re: 口頭試験について
/2回目挑戦
→Re: Re: 口頭試験について
/通りすがり3
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
今年は結構そう言う方が多くてホッとしています。
相手が間違っていそうなことを言っていても反論してはいけないなど余計なことを考えてしまいました。
また、向こうの話がたらたら長すぎて、時間の関係からこちらは端的に答えなくてはと言う思いもありました。
聞かれた問に端的に答えることを徹していたらいつのまにか終わっていた感じでした。
いずれ出ていなかったら問われるだろうと思ってこちらから
「〇〇のコンピテンシーとして言います。」
なんていらないことを言って、会話のテンポを下げるのも違うし、、などと考えていたら最後まで聞かれず。
点数が足りていないとするならばもっと、直接的に聞いてくると思っていました
。受からせるためのテストで加点式と聞いていたので自分の甘さが出てしまいました。信じるべきではなかったです。
しかも試験時間は21、22分。あと8分聞けるじゃんと他責思考になる始末です笑
ずっと教授のような方から工法の包括的、将来的な話しかされず私自身がやったことについては聞かれないと言う謎だけが残っています。私の中では、私自身がやった業務についてどう言うところでコンピテンシーを発揮したかということを問う試験だと思っていました。まさか包括的な話でコンピテンシーを問われているとは気づけなかったです。
3人いてなんで誰もマネジメントと評価を更問してこないんだと改めて冷静に考えると
もしかするとわざとそれだけは言わないようにして今年は試してみようみたいな事なんですかね?ちょうど採点もその2つで合計30点ですし、落ちるとすればそこで落とそうとしてるのかなと言う印象でした。
終盤にコンピテンシーと無関係なただの教授の疑問に答える時間もあり、とても辛かったです。
また来年頑張ろうと思います。
最後に今年受けられた皆さんが全員受かっていることを心から願っています。