掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9352]
Re: Re: Re: Re: Re: 口頭試験終了
Name:Thanks 2025/12/28(日) 21:35:44
下請一筋30年 様
ご質問を頂きましたので以下に回答致します。
> これは、社内はOK?
> つまり自社内の口頭試験先発組が後発組に口頭試験の内容を提供するのはOK?
> 実際はやっていますよね?
> これは技術士倫理に違反しない?
私の属する組織では一切禁止です。ただし内輪で話されている領域(コソコソ話、メールやその他SNS媒体)までは個人として存知できません。また組織としても把握していません。ただし噂は良く聞くので、実際には教えているのだと思われます。
> ネットで配信しなければOK?
ネットで口頭試験期間内に先発組の口頭試験内容を後発組に教えるのは法の立て付け上アウトだと考えます。昨今、ネット環境を利用した技術士関連のYouTubeやブログを配信している講座もありますが、基本スタンスは「公言しない」となっていると私は認識しています。
> 線引きは?
先に得た口頭試験情報は公言しない。理由は法に定められているためです。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: Re: Re: Re: Re: Re: 口頭試験終了
/下請一筋30年
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
ご質問を頂きましたので以下に回答致します。
> これは、社内はOK?
> つまり自社内の口頭試験先発組が後発組に口頭試験の内容を提供するのはOK?
> 実際はやっていますよね?
> これは技術士倫理に違反しない?
私の属する組織では一切禁止です。ただし内輪で話されている領域(コソコソ話、メールやその他SNS媒体)までは個人として存知できません。また組織としても把握していません。ただし噂は良く聞くので、実際には教えているのだと思われます。
> ネットで配信しなければOK?
ネットで口頭試験期間内に先発組の口頭試験内容を後発組に教えるのは法の立て付け上アウトだと考えます。昨今、ネット環境を利用した技術士関連のYouTubeやブログを配信している講座もありますが、基本スタンスは「公言しない」となっていると私は認識しています。
> 線引きは?
先に得た口頭試験情報は公言しない。理由は法に定められているためです。