掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9364]
【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
Name:ミリオネア 2026/01/02(金) 10:25:41
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
さて、早速ですが、先輩技術士のみなさんにご意見をお聞きしたいです。
インターネット上の投稿で、次のような内容を目にしました。
(原文そのままではなく、あくまで私が捉えた要旨です)
・「既技術士が複数科目を取得するのは、新たな技術士の芽を摘む行為」
・「1人で複数科目の取得には反対」
いろいろな考え方があると思いますし、意見そのものは尊重しています。
ただ、私は、業務上求められていることに加え、試験勉強を通じてこれまでの実務を整理し直し、さらに専門性を広げたい旨から、複数科目取得に向けて、技術士取得後も勉強と受験を続けてきました。
そのため、投稿を見かけた際、若干の引っ掛かりを覚えました。
今後も継続受験・継続学習を続けるつもりですが、みなさんはどうお考えでしょうか。
▼よければ教えてください
・複数科目の取得は「賛成」か「反対」か
・その理由
・実際に複数取得して良かったこと などなど
できれば、正直ベースでお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/Thanks
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/匿名希望
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/APEC
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/やや
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/R4総監
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/ミリオネア
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/火星人
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/通りすがり
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/八百屋
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/技師A
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/ななしさん
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/Oo。
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/末端技術士
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/ゆ
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/そいそいる
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/とんちんかん
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/匿名者
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
/ミリオネア
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
本年もどうぞよろしくお願いします。
さて、早速ですが、先輩技術士のみなさんにご意見をお聞きしたいです。
インターネット上の投稿で、次のような内容を目にしました。
(原文そのままではなく、あくまで私が捉えた要旨です)
・「既技術士が複数科目を取得するのは、新たな技術士の芽を摘む行為」
・「1人で複数科目の取得には反対」
いろいろな考え方があると思いますし、意見そのものは尊重しています。
ただ、私は、業務上求められていることに加え、試験勉強を通じてこれまでの実務を整理し直し、さらに専門性を広げたい旨から、複数科目取得に向けて、技術士取得後も勉強と受験を続けてきました。
そのため、投稿を見かけた際、若干の引っ掛かりを覚えました。
今後も継続受験・継続学習を続けるつもりですが、みなさんはどうお考えでしょうか。
▼よければ教えてください
・複数科目の取得は「賛成」か「反対」か
・その理由
・実際に複数取得して良かったこと などなど
できれば、正直ベースでお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。