Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[9364] 

【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について

Name:ミリオネア  2026/01/02(金) 10:25:41 
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、早速ですが、先輩技術士のみなさんにご意見をお聞きしたいです。

インターネット上の投稿で、次のような内容を目にしました。
(原文そのままではなく、あくまで私が捉えた要旨です)

・「既技術士が複数科目を取得するのは、新たな技術士の芽を摘む行為」
・「1人で複数科目の取得には反対」

いろいろな考え方があると思いますし、意見そのものは尊重しています。
ただ、私は、業務上求められていることに加え、試験勉強を通じてこれまでの実務を整理し直し、さらに専門性を広げたい旨から、複数科目取得に向けて、技術士取得後も勉強と受験を続けてきました。
そのため、投稿を見かけた際、若干の引っ掛かりを覚えました。

今後も継続受験・継続学習を続けるつもりですが、みなさんはどうお考えでしょうか。

▼よければ教えてください
・複数科目の取得は「賛成」か「反対」か
・その理由
・実際に複数取得して良かったこと などなど

できれば、正直ベースでお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

記事引用 削除キー
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /Thanks
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /匿名希望
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /APEC
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /やや
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /R4総監
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /ミリオネア
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /火星人
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /通りすがり
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /八百屋
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /技師A
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /ななしさん
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /Oo。
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /末端技術士
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /ゆ
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /そいそいる
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /とんちんかん
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /匿名者
→Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /ミリオネア

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】