掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9371]
Re: Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
Name:高坂 2026/01/02(金) 20:38:19
賛成?反対?
→賛成です
理由は?
→2つあります。
→「ダメな理由が見当たらないから」技術士試験は目安として、合格者が10%と言うだけで、明確な足切り定員があるわけではないためです。逆に1人1つまでとなってしまっては、本来、能力がない人がそのボーダーに引っかかりかねないため、反対です。
→「多面的な専門能力」建設事業を例に出すと、計画・測量調査・設計・施工と大きく4段階あります。その中で1つのことに特化しすぎることはダメとは言えませんが、視野を狭くさせてしまう可能性もあります(技術士なのでそんな人はいないと思いますが…)。その防止の観点からも他分野の専門力を上げ、その過程で技術士を受けると言うのも重要なプロセスと思います。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
→賛成です
理由は?
→2つあります。
→「ダメな理由が見当たらないから」技術士試験は目安として、合格者が10%と言うだけで、明確な足切り定員があるわけではないためです。逆に1人1つまでとなってしまっては、本来、能力がない人がそのボーダーに引っかかりかねないため、反対です。
→「多面的な専門能力」建設事業を例に出すと、計画・測量調査・設計・施工と大きく4段階あります。その中で1つのことに特化しすぎることはダメとは言えませんが、視野を狭くさせてしまう可能性もあります(技術士なのでそんな人はいないと思いますが…)。その防止の観点からも他分野の専門力を上げ、その過程で技術士を受けると言うのも重要なプロセスと思います。