掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9374]
Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
Name:R4総監 2026/01/03(土) 21:01:39
・複数科目の取得は「賛成」か「反対」か
賛成
・その理由
ほとんどの業務は、単一の専門分野だけで完結することはなく、幅広い専門分野が関わってくるためです。
そのような場合、自分自身で判断できるようになるだけではなく、自身で実施しないにしても知識があった方が各技術者との調整もしやすく、より良い成果に繋げられると思います。
なお、技術士が無くても専門知識がある方は少なくないと思いますが、長い付き合いをしていないと客先には伝わりません。
技術士の資格を有しているということは、取得科目については高度な専門知識を有する証明がなされていることになりますので、客先の安心感にも繋がります。
ちなみに、「既技術士が複数科目を取得するのは、新たな技術士の芽を摘む行為」というのは複数科目の取得そのものではなく、制度への批判なのかなと思います。(そもそも、そんな調整があるということは明言されていませんが。)
合格率の調整が無い場合、この批判は何も意味を成しません。
一方で、合格の調整がある場合、質を落とすよりは良いのではと思ってしまいます。
・実際に複数取得して良かったこと
一般部門1つと当該部門に関連する総監の計2部門なので、複数と言っていいのかは微妙だと思いますが、受験する際にも幅広く勉強するので、自分の力にはなったと実感する点は良いと感じます。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
賛成
・その理由
ほとんどの業務は、単一の専門分野だけで完結することはなく、幅広い専門分野が関わってくるためです。
そのような場合、自分自身で判断できるようになるだけではなく、自身で実施しないにしても知識があった方が各技術者との調整もしやすく、より良い成果に繋げられると思います。
なお、技術士が無くても専門知識がある方は少なくないと思いますが、長い付き合いをしていないと客先には伝わりません。
技術士の資格を有しているということは、取得科目については高度な専門知識を有する証明がなされていることになりますので、客先の安心感にも繋がります。
ちなみに、「既技術士が複数科目を取得するのは、新たな技術士の芽を摘む行為」というのは複数科目の取得そのものではなく、制度への批判なのかなと思います。(そもそも、そんな調整があるということは明言されていませんが。)
合格率の調整が無い場合、この批判は何も意味を成しません。
一方で、合格の調整がある場合、質を落とすよりは良いのではと思ってしまいます。
・実際に複数取得して良かったこと
一般部門1つと当該部門に関連する総監の計2部門なので、複数と言っていいのかは微妙だと思いますが、受験する際にも幅広く勉強するので、自分の力にはなったと実感する点は良いと感じます。