Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[9386] 

Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について

Name:Oo。  2026/01/05(月) 17:52:09 
・複数科目の取得は「賛成」か「反対」か
 賛成

・その理由
 「技術士」としての実質的な効力は、建設業界の場合、建設コンサルタントの登録ができること。にあると思います。
 建設コンサルタントの登録がない会社は、ただの設計会社か調査会社となります。
 弁護士事務所には弁護士がおり、薬局には薬剤師がいる。と同様の考え方とおもっっています。いなければ廃業です。
 建設コンサルタントの部門登録には、1人当たり1部門と決まっていますので1人当たり1部門で良いと考えるかもしれませんが、2人が同じ1部門の技術士であっても部門として登録できるのは1部門のみとなります。

例えば、

Aさんが河川砂防。Bさんが河川砂防。の場合…会社は河川砂防部門のみ
Aさんが河川砂防。Bさんが道路。の場合…会社は河川砂防部門と道路部門

となり、後者の方が有利です。

ですので、
Aさんが河川砂防。Bさんが河川砂防を持っていたが道路も取ってくれた。の場合…会社は河川砂防部門と道路部門
 を取得できることになります

当然、会社の規模にもよりますが登録制度を理解し戦略を立てるのであれば、複数部門にトライは自然なことだと思います。


毎年の様に指名願いや国土交通省の登録書類を作成しているもので、このような考え方になりました。




記事引用 削除キー
→Re: Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について /これは

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー(半角8文字以内)
文字色
ファイル

≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/.gif/.jpg/.jpeg/.png/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf

≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB] 残り:[6000KB]
 
プレビュー 

[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】