掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9395]
Re: 【ご意見聞かせてください】技術士の複数科目の取得について
Name:匿名者 2026/01/09(金) 22:42:03
技術士なら、知識の幅を広げ、知見を深めるため継続研鑽すべきではないか。
そういう見地から、複数科目の取得は、当たり前ではないのか。
●土質、鋼コン(コンクリート)、施工計画等は、建設部門全体に渡る必要な知識として、共通する基礎的科目であるため、本来取得を目指すべきではないか。
●会社は営利企業であり、なんやかんやいってもシビアに金勘定している。
金儲けの前提として資格も持った技術者が必要である。
●単純に自分の商品価値を高めるためにも取得した方が将来役立つ。
技術管理者にしても道路と鋼コン等は兼ねれるため、企業は費用が少なく済む1人で2人分を兼ねれる者の雇用を優先するのではないか。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
そういう見地から、複数科目の取得は、当たり前ではないのか。
●土質、鋼コン(コンクリート)、施工計画等は、建設部門全体に渡る必要な知識として、共通する基礎的科目であるため、本来取得を目指すべきではないか。
●会社は営利企業であり、なんやかんやいってもシビアに金勘定している。
金儲けの前提として資格も持った技術者が必要である。
●単純に自分の商品価値を高めるためにも取得した方が将来役立つ。
技術管理者にしても道路と鋼コン等は兼ねれるため、企業は費用が少なく済む1人で2人分を兼ねれる者の雇用を優先するのではないか。