掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9780]
総監部門(記述式)の設問3の論述について
Name:R8総監初受験 2026/05/09(土) 20:54:50
R8年度の総監部門の試験に初受験の予定しており、絶賛勉強中の者です。
タイトルの通り、ここ最近の総監の記述式にて設問3で問われる「国の施策」について、
取り組み方に悩みが出てきたもので、ご意見をうかがいたいです。
直近のR7試験(少子高齢化)やR6試験(CN)では、設問3で“国の施策”を論ずるようになっています。
R8もこの傾向が続くと踏んで準備していますが、この設問3の論じ方というか捉え方がイマイチ定まりません。
個人的には、設問3(国の施策)の論じ方って、以下の2つのパターンがあると感じています。
【パターン1】設問1→設問2と論じた流れをくんで、自組織の事業と関連付けつつ設問3(国の施策)を論じる
【パターン2】設問1→設問2の流れは一旦置いて(というか無視して)、淡々と設問3(国の施策)を論じる
個人的には、出題文に「全体のまとまりを評価する」とあるので、【パターン1】が良いようにも思えます。
しかし、いろんな方の再現論文を拝見すると、圧倒的に【パターン2】が多い印象を受けます。
【パターン1】を良しとする場合、国の施策なんていち総監技術者として管理の対象外でしょうから、
「この国の施策は経済性管理の視点で障害が生じる」などと論じて良いのか?などと感じてしまいます。
一応、出題文には「総合技術管理の視点に限らず…」との但し書きもありますが、
5つの管理以外の視点で論じて良いなら、もはや何でもアリなエッセイに近い論述に陥る気がしてなりません。
【パターン2】を良しとする場合、明らかに論文全体の流れから設問3の論述だけ浮いてしまいます。
また、自組織の事業とは無関係に論じていいなら、もはややってることが一般部門の必須科目と大差なく、
わざわざ総監部門の論文として出題している意図も分からなくなってきます。
…などと、私の中で堂々巡りに陥ってしまっています。
現にR6試験やR7試験を受けた方、実際に総監技術士であられる方、色んな方の意見をお聞かせ願いたいです。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: 総監部門(記述式)の設問3の論述について
/匿名
→Re: 総監部門(記述式)の設問3の論述について
/R7年合格者Part2
→Re: 総監部門(記述式)の設問3の論述について
/通りすがりAI
→Re: 総監部門(記述式)の設問3の論述について
/kozo
→Re: 総監部門(記述式)の設問3の論述について
/R8総監初受験
→Re: 総監部門(記述式)の設問3の論述について
/匿名
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
タイトルの通り、ここ最近の総監の記述式にて設問3で問われる「国の施策」について、
取り組み方に悩みが出てきたもので、ご意見をうかがいたいです。
直近のR7試験(少子高齢化)やR6試験(CN)では、設問3で“国の施策”を論ずるようになっています。
R8もこの傾向が続くと踏んで準備していますが、この設問3の論じ方というか捉え方がイマイチ定まりません。
個人的には、設問3(国の施策)の論じ方って、以下の2つのパターンがあると感じています。
【パターン1】設問1→設問2と論じた流れをくんで、自組織の事業と関連付けつつ設問3(国の施策)を論じる
【パターン2】設問1→設問2の流れは一旦置いて(というか無視して)、淡々と設問3(国の施策)を論じる
個人的には、出題文に「全体のまとまりを評価する」とあるので、【パターン1】が良いようにも思えます。
しかし、いろんな方の再現論文を拝見すると、圧倒的に【パターン2】が多い印象を受けます。
【パターン1】を良しとする場合、国の施策なんていち総監技術者として管理の対象外でしょうから、
「この国の施策は経済性管理の視点で障害が生じる」などと論じて良いのか?などと感じてしまいます。
一応、出題文には「総合技術管理の視点に限らず…」との但し書きもありますが、
5つの管理以外の視点で論じて良いなら、もはや何でもアリなエッセイに近い論述に陥る気がしてなりません。
【パターン2】を良しとする場合、明らかに論文全体の流れから設問3の論述だけ浮いてしまいます。
また、自組織の事業とは無関係に論じていいなら、もはややってることが一般部門の必須科目と大差なく、
わざわざ総監部門の論文として出題している意図も分からなくなってきます。
…などと、私の中で堂々巡りに陥ってしまっています。
現にR6試験やR7試験を受けた方、実際に総監技術士であられる方、色んな方の意見をお聞かせ願いたいです。