掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9785]
Re: 総監部門(記述式)の設問3の論述について
Name:kozo 2026/05/11(月) 18:07:52
私は、R6年度(カーボンニュートラルの年)に合格したものです。
問題文にあるとおりですが、これまでの施策や近い将来の施策は、自分の組織でも実現できるものを記載し、遠い将来の施策は、国として取り組むべきものを記載しました。
設問1から設問3に向けて、枝葉から幹へ、だんだん施策の影響力やスケール感が高まっていくイメージです。
質問者様のおっしゃるとおり、課題や施策メニューは、一般部門の必須科目と大差ありません。ただし、総監の5管理の視点からトレードオフも加味して記載するため、一般部門よりも一段掘り下げた解答になるかと思います。(私は設問3も、総監5管理の視点で記載しました)
記載の流れは「パターン2」になっていたと思います。
最初に骨子を構成すると思いますが、出来るだけ多様な施策・課題になるよう、かつだんだんスケールが大きくなるように留意しました(というか、それぐらいしか考えられなかった)。設問1、設問2、設問3は完全にぶった切りで、書きなぐりました。試験中は、「パターン1」のような全体としての流れまでは考えられませんでした。
先ほど、改めて復元回答を見直しましたが、カーボンニュートラルという軸(現状や問題点、解決の方向性)は通っている点、かつ、だんだんスケール感が大きくなっている点から、結果としては(自分では明確に意識していませんでしたが)、論文全体のまとまりは損なわれていないと感じました。
このような問題形式になってから初年度だったので、甘めの採点かもしれません。
みんなが、全体的な流れを考慮した「パターン1」のような論文を準備できてしまうのであれば、「パターン2」は相対的な評価が下がるのかなとも思います。
あくまで、「パターン2」でも合格できたという、参考例としてもらえれば幸いです。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: Re: 総監部門(記述式)の設問3の論述について
/kozo
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
問題文にあるとおりですが、これまでの施策や近い将来の施策は、自分の組織でも実現できるものを記載し、遠い将来の施策は、国として取り組むべきものを記載しました。
設問1から設問3に向けて、枝葉から幹へ、だんだん施策の影響力やスケール感が高まっていくイメージです。
質問者様のおっしゃるとおり、課題や施策メニューは、一般部門の必須科目と大差ありません。ただし、総監の5管理の視点からトレードオフも加味して記載するため、一般部門よりも一段掘り下げた解答になるかと思います。(私は設問3も、総監5管理の視点で記載しました)
記載の流れは「パターン2」になっていたと思います。
最初に骨子を構成すると思いますが、出来るだけ多様な施策・課題になるよう、かつだんだんスケールが大きくなるように留意しました(というか、それぐらいしか考えられなかった)。設問1、設問2、設問3は完全にぶった切りで、書きなぐりました。試験中は、「パターン1」のような全体としての流れまでは考えられませんでした。
先ほど、改めて復元回答を見直しましたが、カーボンニュートラルという軸(現状や問題点、解決の方向性)は通っている点、かつ、だんだんスケール感が大きくなっている点から、結果としては(自分では明確に意識していませんでしたが)、論文全体のまとまりは損なわれていないと感じました。
このような問題形式になってから初年度だったので、甘めの採点かもしれません。
みんなが、全体的な流れを考慮した「パターン1」のような論文を準備できてしまうのであれば、「パターン2」は相対的な評価が下がるのかなとも思います。
あくまで、「パターン2」でも合格できたという、参考例としてもらえれば幸いです。