掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9791]
Re: 総監部門(記述式)の設問3の論述について
Name:R8総監初受験 2026/05/13(水) 21:53:02
sukiyaki塾ではないところで講師をやられてる方に、
R7(少子高齢化テーマ)を題材にした論文を作って添削を依頼したところ…
・設問3は「あなたが有効と考える施策」なので、今ある国策ではなく具体的にどうすべきか?を書くこと。
・設問3の克服策は、建設業界・事業を踏まえた専門性のある具体策を書くこと。
・設問1から3まで、総じて総務的で技術から遠ざかっている。自分は何の専門家なのか理解して、
技術面に終始して論じること。
等々、そもそもsukiyaki塾で理論づけられている話と完全に真逆のコメントを貰い受け、
完全に迷走状態に陥りました…もう何を書くのが正解なのか全く分からなくなりました。
記事引用
削除キー
編集
削除
→Re: Re: 総監部門(記述式)の設問3の論述について
/R4総監
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
R7(少子高齢化テーマ)を題材にした論文を作って添削を依頼したところ…
・設問3は「あなたが有効と考える施策」なので、今ある国策ではなく具体的にどうすべきか?を書くこと。
・設問3の克服策は、建設業界・事業を踏まえた専門性のある具体策を書くこと。
・設問1から3まで、総じて総務的で技術から遠ざかっている。自分は何の専門家なのか理解して、
技術面に終始して論じること。
等々、そもそもsukiyaki塾で理論づけられている話と完全に真逆のコメントを貰い受け、
完全に迷走状態に陥りました…もう何を書くのが正解なのか全く分からなくなりました。