掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9794]
Re: Re: Re: Re: 総監部門(記述式)の設問3の論述について
Name:R4総監 2026/05/14(木) 08:56:19
>R8総監初受験さん
わかりづらかったようで申し訳ないですが、私の主張を少し補足すると「国の施策に"限定する必要はなく"、ご自身が考える施策で問題無いです。」。
ご自身の主張が国策と同じであれば、それはそれで問題ないです。
ただ、その場合、解答の書き方を工夫しないと国の施策をなぞっているだけと捉えられる可能性があるので、注意が必要です。
>こんなの、結果として今存在している国策とか国の方向性に行き着いてしまうんじゃないんですか?
以下の視点でご自身の主張を考えると良いと思いますよ。
なお、いずれかの視点で支障が生じる場合はあなたが考える施策について、以下のすべての視点で自問自答しても国の施策が良い場合は国の施策について、5つの管理のうち何と何がトレードオフになっているのか考えてください。
・本当に国策とか国の方向性に行き着いてしまいますか?何故その国の施策が良いのですか?
・取り上げた国の施策で10年後、20年後、30年後などには課題は解決していると思いますか?
・解決するのであれば、ずっと昔から言われていて改善していないのは何故ですか?(少子高齢化など、昔からある課題の場合)
>逆に、国策とか国の方向性が示されていない、国レベルの社会的課題に有効な施策って、何があるんですか?
それこそ、添削してもらった講師の方に聞いてください。
例えば、極論を言うと「中学校での恋愛学の必須化」のような突拍子のないものでも、有効性が説明できて、かつ、5つの管理について論じられるのであれば問題ないと思います。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
わかりづらかったようで申し訳ないですが、私の主張を少し補足すると「国の施策に"限定する必要はなく"、ご自身が考える施策で問題無いです。」。
ご自身の主張が国策と同じであれば、それはそれで問題ないです。
ただ、その場合、解答の書き方を工夫しないと国の施策をなぞっているだけと捉えられる可能性があるので、注意が必要です。
>こんなの、結果として今存在している国策とか国の方向性に行き着いてしまうんじゃないんですか?
以下の視点でご自身の主張を考えると良いと思いますよ。
なお、いずれかの視点で支障が生じる場合はあなたが考える施策について、以下のすべての視点で自問自答しても国の施策が良い場合は国の施策について、5つの管理のうち何と何がトレードオフになっているのか考えてください。
・本当に国策とか国の方向性に行き着いてしまいますか?何故その国の施策が良いのですか?
・取り上げた国の施策で10年後、20年後、30年後などには課題は解決していると思いますか?
・解決するのであれば、ずっと昔から言われていて改善していないのは何故ですか?(少子高齢化など、昔からある課題の場合)
>逆に、国策とか国の方向性が示されていない、国レベルの社会的課題に有効な施策って、何があるんですか?
それこそ、添削してもらった講師の方に聞いてください。
例えば、極論を言うと「中学校での恋愛学の必須化」のような突拍子のないものでも、有効性が説明できて、かつ、5つの管理について論じられるのであれば問題ないと思います。