掲示板for技術士受験応援ページ
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
[9809]
Re: 総監記述式問題の設問3は、何を記載すべき?
Name:R4総監 2026/05/26(火) 18:23:38
> ・設問(3)のネタは、一個人が管理できる内容でなくても(一個人の管理まで落とし込まなくても)OKでしょうか?そして克服策等は、国目線の管理でもいいのでしょうか?(補助金を拡充すべきとか、官民連携とか、国としてスモールスタートとか、記載していいのでしょうか?)
文脈によります。
R7やR6のように「我が国の施策」のような問題文であれば、国目線の管理が望ましいと思います。
(国全体レベルだと一個人が管理できるものでのボトムアップは難しいのでは。)
> ・過去の問題文に、どこにも5つの管理の視点とはうたっていませんが、5つの管理の視点は必要ですか?必要な場合、上記と同様に、国目線の管理でいいのでしょうか?
R7やR6のBは「総合技術監理の視点に限らず」と記載があるので、必ずしも5つの管理に触れる必要は無いです。
ただ、そのあとに「我が国が直面する重要課題を含めても良い」なので、5つの管理を入れない場合、この視点を外したら評価されないのではないかなと思います。
記事引用
削除キー
編集
削除
返信無し
上記ツリーを一括表示
/
上記ツリーをトピック表示
題 名
本 文
名 前
E-Mail
削除キー
(半角8文字以内)
文字色
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
ファイル
≪アップロード可能なファイル種類≫
\n/
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid/.pdf
≪アップロード可能なファイル容量≫
6000KB
(1KB=1024Bytes)以内 6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[0/6000KB]
残り:[6000KB]
プレビュー
[
HOME
|
掲示板TOP
|
ツリー表示
|
一覧表示
|
トピック表示
|
新規投稿
|
記事検索
|
過去ログ
|
携帯用URL
]
-
Child Tree
-
文脈によります。
R7やR6のように「我が国の施策」のような問題文であれば、国目線の管理が望ましいと思います。
(国全体レベルだと一個人が管理できるものでのボトムアップは難しいのでは。)
> ・過去の問題文に、どこにも5つの管理の視点とはうたっていませんが、5つの管理の視点は必要ですか?必要な場合、上記と同様に、国目線の管理でいいのでしょうか?
R7やR6のBは「総合技術監理の視点に限らず」と記載があるので、必ずしも5つの管理に触れる必要は無いです。
ただ、そのあとに「我が国が直面する重要課題を含めても良い」なので、5つの管理を入れない場合、この視点を外したら評価されないのではないかなと思います。