Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


(現在 過去ログ13 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
No2603 の記事


[2603] 

Re: 総監、気になったこと。

Name:はむはむ  2021/07/12(月) 22:38:26 
以下、個人的な意見です。確固たる情報は持っていません。

@2018年度試験を最後に「〇〇の数はどれか。」を見なくなりました。一方、青本の頒布が終了し、キーワード集が出たのが2019年度分から。このことと関連がなるのかな?と思います。もしくは、作問委員が変わったから?

A私も構成が変わると思っていました。ところで、キーワード集の1.総合技術監理で、”総合技術監理における総合管理技術”に以下の記載があります。
「現状を分析し、課題の設定を行い、その課題を解決することを目的」
今回の記述式論文の設問を見ると、キーワード集に書かれた内容そのままかな、とも思いました。
先述した「 」の内容は、当たり前と言えばそれまでですが、いざ3時間30分で論文として取りまとめてみると難しいものですね。
今後の展開は分からないというのが結論ですが、仮に来年も受験するのであれば、「 」を意識して、最近のトピックをテーマ設定して論文対策しようと思います。

私も2回目の挑戦でしたが、やっぱり難しいなと思いました。

返信/引用返信 削除キー


[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】