Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


(現在 過去ログ16 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
No3247 の記事


[3247] 

Re: Re: Re: 総監筆記試験の難易度と勉強量

Name:log  2021/12/16(木) 23:33:05 
> そうすると、択一の勉強方法がまだよくわかっていないのですが、初めての場合はやはり2か月程度の準備期間は必要と言うことでしょうか?

私は市販のキーワード集の解説本を購入し、
過去問10年分を3周しながら、都度キーワード集で知識定着を図りました。
1日1時間を2ヶ月続けて、結果的に33/40点でしたね。

論文もsukiyaki塾の合格例を眺めながら考え方を整理しました。
業務骨子ぐらいは作りましたが、模擬論文は作成しませんでした。
総監の視点でわかりやすく書き、個別の技術に溺れない。(一般部門との差別化)
合格例を見て、そこだけは気をつけて書きました。

人それぞれやり方は異なると思います。
キーワード集を自作したり、模擬論文を複数回作成している人もいるようです。
特に択一は勉強方法は、自分に合ったやり方を見つけることが鍵だと思います。
(私は飽き性なので、キーワード集の自作は断念しました。笑)

返信/引用返信 削除キー


[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】