Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ16 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
No3265 の記事

[3265] 

Re: 試験時間に関して

Name:azalea  2021/12/18(土) 22:33:44 
その可能性が高いでしょうね。

私は口頭試験を3回受け、昨年度(2020年度)に合格できましたが
初めて口頭試験を受けたときは準備不足のため今から振り返ってみても
まともに回答できず、たしか延長時間なしで完敗(当時は3項目が問われ
ましたが、3項目とも×。)しましたもの。

2回目は「経歴及び応用能力」のみがアウトでしたが、これは当時の鉄板(?)
質問であった「業務経歴を〇分以内で述べてください」のときに、申込書の
記載内容をそのままなぞるような回答しかできなかったことがたぶん敗因
だろうと思っています。で、このときの時間が16分くらい。

合格したときは、現行の4項目に関して「この人は本当に業務に取り組んで
きたのか?」を確認するような質問が多かったように思いました。
回答を振り返ると自分ではヒヤリとするような内容もありましたが
(質問の趣旨を取り違えていないか? ファールラインぎりぎりの
回答ではないか?)、時間はたぶん19分くらいでクリアできました。

こういう例もありますよということでご参考になれば幸甚に存じます。

返信/引用返信 削除キー

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】