Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ17 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
No3471 の記事

[3471] 

Re: Re: Re: Re: 口頭試験 お疲れさまでした。

Name:ジャイアン  2022/01/19(水) 09:09:38 
THさま

私は、H26似環境部門(自然環境保全)を取得しました。
その後、建設部門(建設環境)を受験し、H29に口頭で不合格となりました。
不合格だった口頭試験試験は試験時間が14分と短く、終始和やかに終わったと思っていました。
合格した環境部門の時よりも自信があったくらいです。
不合格がわかってから、いろんな方に口頭試験の再現を見ていただきました。
どうしても得意な環境部門寄りの解答を繰り返しており、建設部門らしくないとの指摘を多くの方から受けました。
R2、遂に口頭でリベンジするチャンスが訪れました。
このときは、とにかく建設部門らしい解答ができるよう、周辺知識を詰め込みました。また、試験内容がコンピテンシーに沿った内容へ変更となっていたことから、これへの対策も大変でした。
実際の試験では技術的なことは聞かれず、終始コンピテンシーについての質問で終わりましたが、建設部門への気持ちの切替は非常に勉強になりました。
ご興味があれば体験記がSUKIYAKI塾HPにアップされているのでご覧になってください。

対策とは少し違うかもしれませんが、筆記や口頭試験の再現をなるべく早く正確に作成することが重要だと思います。私は、再現を精査できたことがリベンジできた要因の1つだと思っています。

以上参考になれば幸いです。

返信/引用返信 削除キー

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】