Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


(現在 過去ログ18 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
No3545 の記事


[3545] 

Re: 二次試験筆記AAAでの口頭試験不合格について

Name:通りすがり  2022/02/04(金) 08:43:24 
No3524に返信(たべさんの記事)
> あんまりにもあっさりでしたので、逆に不安です。

 合格する人であっさり終わる人は多数おられるでしょうから、この点は何の問題もないと思います。

> そこで、筆記試験がAAAの方の合否の傾向を知りたいと思い、投稿させていただきました。

 一定の傾向は言えないと思いますが、実例を挙げますと自分の会社で複数の者が受験しましたが、AAAの中には経験が浅いながら良い点を取れる者もおります。逆にベテランで実務の実力のあるものでも筆記試験がABAとかAABの者は得てしているものです。しかし、口頭試験となると確実に積み重ねた実務経験に大きく合否が左右されると思います。自分の経験でも実感できました。コンピテンシーに対応した内容が語れないとAAAでも不合格になっています。試験官は自身の経験かどうかもしっかり確認するはずです。自分の時もそうでした。
 個人的にこの資格は上記のような特性を持ったものであるし、そういう価値があるべきだと思います。最近では、文科省の指導だかで経験年数が満たない者でも特例で受験資格を与えるようになったようですが、個人的にはこの資格の価値を落としているだけだと思います。何度も挑戦してようやく合格されるような方々は胸を張ってよいと思います。話が逸れて長文になり、すみません。




返信/引用返信 削除キー


[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】