Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ7 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[1133] 

リモート口頭試験について

Name:匿名希望です。  2020/09/03(木) 23:03:52 
まだ、筆記試験もしていない状態でこんなことを心配するのも変ですが、東京で口頭試験があるとコロナの関係上、行けない人もでてくるのではないでしょうか。私は、地方に住んでいますが、関東周辺には仕事でもプライベートでも極力行かないようにと言われています。そこで、筆記試験と同じ会場で、試験官立会いの下で口頭試験がリモート(ズーム、スカイプとかで)で実施されればいいのに、と思います。みなさんはどう思われますか?

引用返信/返信 削除キー
[1136] 

Re: リモート口頭試験について

Name:ドッグタッグ  2020/09/04(金) 19:00:42 
ズームを口頭試験に導入するのは壁が高いと思います。
されたことがあるならおわかりでしょうが、まず慣れ不慣れという個人差があります。
それに発言が、通信のズレなどで重なることが多く、20分(実質17分程度)のやり取りの中で基本的なコミュニケーションを取ることが難しい中で
更に突っ込んだ質問やそれに対する受け答えをするのは、難しいのではないでしょうか。
もっと通信速度や通信量が増して、円滑(で確実な)なコミュニケーションが取れるのであればそういった形も可能かもしれませんが、現段階での実現は難しいと、私は思います。

[1138] 

Name:西向き  2020/09/04(金) 22:11:50 
リモートでの口頭試験は、全国各地のCBT会場を使えば原則可能と思います。

ですが、対面の試験では室内にはホワイトボードが置いてあり、人によっては図を描いて説明する場合があるようです。
TV会議システムで行うときは、これへの対応を技術士会としては代替手段の検討と周知、図で説明したい受験生は、操作に慣れておく必要がありますね。

[1146] 

Name:クリスタルカリバーン  2020/09/05(土) 16:18:27 
東京在住の技術士です。
リモートに関しては、ドックタック様と同じような話となります。

昨年出席した技術士会主催の講習会でリモートを実施していました。
そのときは通信状況が良くなく、ある会場と連絡が取れない状況が生じていました。
そのような状況を回避するためにどうしたらよいかが、具体的な課題になると思います。
(自分は口頭試験でかなり緊張したので、通信が切れたときに慌ててしまうかもしれません。)

とりあえず、第一段階として受験申込書にメールアドレスを記載できるようにしてもらいたいです。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】