Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ9 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[1596] 

解答枚数の指示変更:「〇枚以内」から「〇枚を用いて」

Name:口頭試験対策を進める者  2020/11/24(火) 19:04:33 
今年度の筆記試験を受験し、合格発表待ちの機械部門技術者です。

総合技術監理部門以外の一般部門について、今年度から以下のように解答枚数の指示が変更になりました。

・必須科目Tおよび選択科目V:「3枚以内」→「3枚を用いて」

・選択科目U-1:「1枚以内」→「1枚」

・選択科目U-2:「2枚以内」→「2枚を用いて」

私の勝手な解釈ですが、この変更は「解答枚数による足切り(失格)」を可能にすると考えます。

例えば選択科目Vでは、これまでは記述内容によっては2枚でも合格が可能でしたが、今年度からは失格要件の『試験問題に明記されている指示どおりに解答していない答案を提出した場合』が適用される可能性があります。

もちろん、常識的には8割以上の記述量が求められていると考えます。

しかしながら、コロナ禍において採点委員の確保が思うようにできていない場合は、採点対象の答案を少しでも低減するための理由にはなると思います。

皆様は、この変更をどのように理解されますか。

引用返信/返信 削除キー
[1597] 

Re: 解答枚数の指示変更:「〇枚以内」から「〇枚を用いて」

Name:むら  2020/11/24(火) 22:21:10 
なくはないかもしれませんが、失格になるのであれば明記していなければならないと思います。
あくまでも推測ですが、「一枚以内」って微妙な表現ですので、表現を揃えただけかもしれないです。

[1599] 

Re: 解答枚数の指示変更:「〇枚以内」から「〇枚を用いて」

Name:鋼橋が好き  2020/11/25(水) 16:50:52 
この変更は、
「配布している解答用紙の枚数の意味をハッキリさせた」ということでは
ないでしょうか。

例えば、2枚で記載するU-2であれば、「2枚以内で」と書かれていれば、
じゃあ1枚でも内容が伴っていれば良いのか、という風に思う人も居ると思います。
でも現実としてそういうことって無いと思います。

「〜枚以内」という表現に対して、超えてさえいなければ何枚で書いても
良いのであれば、初めから1枚ずつパラになったものを配れば良いですよね。
でも敢えてそうせずに決めた枚数で束ねて配っているので、その枚数で書いて
ください、というのをハッキリさせた、ということだと思います。
どうでしょうか。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】