Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ16 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[3097] 

マネジメントについて

Name:シビル  2021/12/01(水) 14:13:28 
マネジメントは、「ヒト、モノ、カネ、情報」等の資源配分とのことですが、
下記の内容ではマネジメントとしてよろしいでしょうか。

限られた予算と期間で工事を完成させる必要があった。
このため、工期を短縮できる案を提案し、工事期間を短くした。
また、上記案でコストを削減し、他の事業への影響を抑えた。

コストの削減はマネジメントにはならないのでしょうか?
ヒト、モノ、カネの資源配分の中の、カネの配分の調整にはならないのでしょうか。
この内容がマネジメントの回答になじまないのであれば、他の回答を考える必要がありますので、ご教示願います。

引用返信/返信 削除キー
[3102] 

Re: マネジメントについて

Name:APEC  2021/12/01(水) 18:29:07 
重要なところにカネを優先的に使って、そうではないところには必要最小限に配分するという内容にできれば大丈夫だと思います。
まあつまり、予算がいくらでもあればこれくらいのことをしたいというレベルがあるわけですよね。だけど予算が限られているからレベルを下げざるを得ません。その時に全体を均等に下げるのではなく、ここは大事だからレベルを下げたくないというところには予算を優先的に回して、レベルを下げても大丈夫という所はコストを思い切って縮減するというようにメリハリを効かせて全体コストを縮減したという話にすれば資源の配分と言えると思います。

[3104] 

Name:シビル  2021/12/01(水) 23:12:41 
APECさま
返信ありがとうございます。
事業の優先順位を明確にして予算を配分したという内容で、まとめたいと思います。
コストを削減したことも重要ですが、配分したことにより焦点をあてて回答したいと思います。

[3193] 

Name:名前  2021/12/11(土) 14:02:10 
マネジメントの際に生じる利害関係ってなんですか?

例えば、高いものを買ったら、会社と利害が発生するですか?
それとも、重点配分が利害関係という事ですか?

ご教授ください。!

[3200] 

Name:APEC  2021/12/11(土) 18:54:52 
マネジメントの際の利害関係などという、リーダーシップとマネジメントがごっちゃになったような質問が来ますかね?

マネジメントは大事なものには手厚く、そうではないものには最小限に資源を配分することつまりメリハリだと思うので、手厚く配分されなかったということによる利害関係は発生するかもしれませんね。
ただそれは結局リーダーシップになってくると思うので、同じになってしまうような気もしますね。
例えば複数の道路を維持管理していく場合に、重要度に応じた優先度をつけて維持管理していくという対策を提案したとします。これは重要度の高い道路を優先的に予算の割り振りをしたという話をするとマネジメントになってきますが、それは同時に、限られた予算の範囲内でしか維持管理できないという道路管理者と道路を良好な状態で維持管理してほしいという道路利用者の利害要求のトレードオフに対して、重要度の高い路線から順に維持管理していくことで維持管理事業を進めていくというリーダーシップにもなります。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】