Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ6 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[1047] 

総監の記述式問題にて取り上げる「自身が経験した事業」について

Name:総監目指す公務員技術士  2020/08/12(水) 16:23:12 
当方は技術士(河川)です。

現在、記述式問題の練習をしているところですが、当方は河川より道路の経験が長いため、「あなたがこれまでに経験した、あるいはよく知っている事業又はプロジェクト」を道路事業にしたほうが「考察における視点の広さ」を示しやすいと感じています。

業務経歴書はありのままに道路、都市計画など様々書きましたが、記述試験では、やはり河川事業を取り上げなければならないのでしょうか。

ご意見ください。

引用返信/返信 削除キー
[1059] 

Re: 総監の記述式問題にて取り上げる「自身が経験した事業」について

Name:Local土木屋 Nomal  2020/08/14(金) 20:58:17 
こんばんは。私も公務員技術士で総監にR01試験で合格した者です。
レスが付かないようなので、個人的な意見を書いてみます。
総監では「課題解決能力」ではなく、総合的な監理能力を問われますので、解答の大まかな流れとしては、個別技術に基づいた内容での解答にする必要はありません。
むしろ個別技術を極力抑えて、5つの管理技術やリスクマネジメントを主体に解答を構成する必要があります。
しかし、受験申込書での選択科目と専門とする事項に「河川」を書いた以上は、河川での事業/業務をベースにストーリーを組み立てる必要はあると思います。
「道路」とか「都市計画」がベースとなった解答をしてしまうと、申込書の内容と違うと受け取られるおそれがあると思います。
ご参考になれば。

引用返信/返信 削除キー

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】