Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ1 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[106] 

リスク低減と移転について

Name:ルパムV世  2019/12/19(木) 13:52:17 
 皆様、お疲れ様です。

総監の口答試験に向けて、色々準備しているのですが、過去の業務経歴を見直している中で、コスト管理と品質管理のトレードオフになった業務についてご教示ください。

@初めての業務で、構造計算ソフトを保有していなかった。
Aしかし、高価で業務期間内での購入が困難。なので、手計算で対応しようとした。
B計算ソフト使用に比べて、ミス発生のリスクが高まるため、構造計算の部分はすべて外注にしたいが、これも高価なので、技術指導と照査だけを外注対応して、品質確保した。

という流れなのですが、自分では、この場合のリスク対策は低減と思っていましたが、移転も含まれるのでしょうか?
構造計算全てを外注した場合は、移転なのかな?とも思うのですが・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

引用返信/返信 削除キー
[117] 

Re: リスク低減と移転について

Name:APEC  2019/12/20(金) 12:20:08 
リスク移転は、うまくいかなかった場合(リスクが顕在化した場合)のダメージを移転する、という理解になります。まあつまり保険ですね。
「ミスをしてしまった場合に、そのミスによって起こるハザードをかぶってくれる」という外注(それって外注とは言わないけど^^;)だったらリスク移転といえるでしょうが、そんな外注なんてないですよね。

[121] 

Re: Re: リスク低減と移転について

Name:ルパムV世  2019/12/20(金) 20:37:41 
APEC様ありがとうございます。
外注がイコール移転という訳ではないのですね。
参考書には外注イコール移転のような記載があったのでそういう認識でした。
あくまでダメージを移転出来るかどうかということですね。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】