Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ10 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[1897] 

総監受験でのおススメ参考書

Name:匿名  2021/02/04(木) 06:05:06 
タイトルどおりなのですが,
総監を受験するにあたって,おススメの参考書はありますか。
(逆にこれはおススメしない…でもよいです)

初挑戦しようと思っている段階のため,
青本というものを知らないのですが,
(無くなったらしいですね)
手に入らないということで,
若干不利なのではと思ってしまいます。

ちなみに,APECさんの新しい本は購入しました。
(とても参考になっています)

より理解を深めるために色々な本を読み漁ろうと思っています。

引用返信/返信 削除キー
[1899] 

Re: 総監受験でのおススメ参考書

Name:pipa  2021/02/04(木) 14:33:40 
匿名様

青本が入手できない点については、気になさらないで良いかと思います。

文科省の「総合技術監理部門 キーワード集」が基本的に同じものです。

青本では一部の用語の解説が記載されていましたが、内容も古いため、最新版のキーワード集の中で知らない用語をネット等で調べた方が良いです。

択一対策としては、APEC様の100本ノックを通勤時間にやっておりました。

論文については、同じくAPEC様の合格答案例や、技術士試験[総合技術監理部門]傾向と対策(CEネットワーク)を参考に対策を考えました。

[1901] 

Re: Re: 総監受験でのおススメ参考書

Name:総監受験者  2021/02/04(木) 21:51:53 
キーワード集は、オーム社の「総合技術管理部門キーワード集と択一式問題の完全攻略」を参考にしました。
またCEネットワーク社の「総合技術監理部門択一式問題集」で過去問をくりかえしました。
論文は、電気電子部門なので月刊オームの10月号に総監の出題傾向と対策があり、論文事例が記載されているので、バックナンバーを図書館でコピーして参考にしました。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】