Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ16 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[3176] 

総監は自分自身で出来栄え確認してはダメ?

Name:kako  2021/12/09(木) 19:47:53 
以下、模擬面接で総監らしく無いと言われました。

@急ぎで教育して現場の要員とした。教育の成果は管理者である自分が簡単な質問をいくつか投げて、理解している事を確認した。

A未熟要員はベテランとペアで現場の仕事させた。その成果は管理者である自分が安全パトロールを兼ねて、仕事の出来栄えを自分自身で確認した。

余裕のない状況だったのでそうするしか無かったのですが、これは全体最適の観点でもダメな回答でしょうか?

引用返信/返信 削除キー
[3180] 

Re: 総監は自分自身で出来栄え確認してはダメ?

Name:NSTE  2021/12/10(金) 06:47:28 
昨年、総監-機械を取得したものです。

kako様記載の@と同じようなことを私もしていたので、そのことを実際の口頭試問で話しました。

私の場合は、繁忙期は教育に時間を割くことができないので、10分テキストみたいなものを用意して、仕事の合間に読ませて、時期を見て虫食いテストのようなものを行って、部下の知識が向上しているか確認しました。

繁忙期でもプロジェクトに関わっている部下には一定レベルの知識が必要と判断される場合は、そういった形で対応するしかないのではないでしょうか

やったことをそのまま話しましたが、総監らしくないといったことも試験官からは言われていないですし、出来栄え確認は自身でやらなければならないことも出てくると思います。

私自身も@の部分だけ見た上での評価を確認したわけではない(点数は開示してもらいましたが、全体的な点数しか分からないので…)ので、確証はないですが、その場の雰囲気は非常に良かったと思います。

Aに関しても忙しい時はそういうやり方になるだろうなぁと思います。@はできる限りでOFF-JTを行った、AはOJT状況を自身の目で確認したという評価になると思うのですが…

私は、奇を衒ってやってもいないようなことを話すよりは、経済性管理を優先した結果、人的資源管理は下げざるを得なかったけれども、最低限をキープできるように○○といった工夫をしたというのは有りだと思います。

[3182] 

Name:NSTE  2021/12/10(金) 09:15:41 
ゴールとスタートの視点の違いな気がします。確かに管理ではなく監理なので、現場を管理者に管理させて、自身は組織全体の監理したというような答えが望ましいという、ゴールに到達しているといった答えが総監らしいと模擬面接の方は考えられていると思いますが、総監リテラシーを持っていることと監理技術者としての実績があることは別物な気がします。総監も組織全体を監理しながら、その組織の生産性向上に寄与するような監理技術者としての実績みたいなものが有る方がいいとは思いますが、そのゴールにたどり着いている人を合格の基準とするならば、多分私は自分自身も不合格だと思います。もちろん、目指すのは研鑽して優秀な監理技術者になることですけど…

[3185] 

Re: Re: 総監は自分自身で出来栄え確認してはダメ?

Name:kako  2021/12/10(金) 20:44:52 
コメントありがとうございます。内容や考えは同感です。
理想的には監理の立場で、off-jtとOJTを組み合わせて教育させて、効果確認としてテストなどで判定基準と照合させたり、自分で手順書を書かせたりします。自分が机の上に座って、やらせるだけの存在に徹します。
業務内容の詳細の事例だと、そんな悠長なことでは間に合わないので、現場作業だけに絞ってojt して、手順や出来栄え基準を口頭確認するしか出来ませんでした。経済性管理である工程管理を最優先して、人的資源管理を最低限にして、現地要員を確保したという内容です。
これがどうしてもダメだというのなら、今ならこうすると反省の弁から理想の監理を言うしかないと思っています。

[3186] 

Name:kako  2021/12/10(金) 21:21:26 
経歴や業務内容の詳細は全て【管理】の経験です。あえて【監理】の経験を言えば、ISO9001の品質マニュアルや事業規定を作成したくらいです。APEC様にはリテラシーがあれば良いとの回答もらっていますが、理解はできても使いこなす時点での監理は【提案】しかありません。そもそも【監理】する権限など無いのですから。

[3187] 

Name:ハウザー二世  2021/12/10(金) 22:01:36 
今年、総監の口答試験を受験する者です。
議論を拝見させていただいて、言葉の解釈の違いがあるように思いました。
受験生には建設業界の人が多いと思うのですが、この業界では一般に

管理技術者=現場代理人又は主任技術者で、現場常駐の人
監理技術者=発注者側の監督員でたまにしか現場に行かず、複数の現場を担当し主に書類のチェックをする人

だと思います。さらに「総合」がついているので
総合監理技術者=現場の事だけでなく組織全体の管理を考えているえらい人
ではないでしょうか。実際にそんな地位について人は技術部長とかそんな人だけでしょうから、ほとんどの人は経験していないと思います。私もです。
「もし私に技術部長やらせてくれたら、こんな事します」と言おうかなと思っています。

[3189] 

Name:kako  2021/12/10(金) 22:18:47 
監理を言えるのは「仮想事例」「最近のトピック」「筆記試験論文」くらいですね。経歴や業務内容の詳細は管理しか言えないですね。

[3253] 

Re: Re: Re: 総監は自分自身で出来栄え確認してはダメ?

Name:kako  2021/12/17(金) 23:06:10 
嘘を答えることは出来ないので「今ならこうする」というしかないと結論付けました。
例えばこんな感じです。
「当時は教育効果の確認として、教育を受けた人に自ら簡単な質問を投げて、理解度を確認しました。今なら、理解度チェックシートを作成し、担当業務の管理者から教育を受けた人にそのシートで理解度チェックを実施させ、その記入済みシートを提出させます」
答えがくどいですが、監理=机上でコントロールする人になって、今ならこうしますくらいしか言えないですね。

大した役職でもないので、俯瞰的に見て総合的に判断するを言うなら「○○という監理を当時の監理者に提案します」というくらいですかね。

[3254] 

Re: Re: Re: Re: 総監は自分自身で出来栄え確認してはダメ?

Name:総監修行中  2021/12/18(土) 09:22:01 
議論を拝見させていただきました。
とても勉強になりました。

私は小論文の内容が稚拙なもので突っ込みどころ満載の内容で頭を抱えています。
当時私が課題解決した内容は総監にふさわしいと思われる内容ではないのですが、
「それは違うんじゃないの?」
「そんなこと当たり前じゃないの?」
「改善点は何かありますか?」
などの問いに対して、「今ならこうする」を述べようと考えています。

こちらからの説明はあまり時間をかけないほうが得策なような気もしていまして…。

[3256] 

Name:logic  2021/12/18(土) 09:50:50 
ちょっとロジックにハマってる感じですね。

私は、30代で管理職未経験で総監受験しましたので、
面接官からは「管理職としての経験はほとんど無い」ことは
理解されていること前提で口頭試験を受けました。

背伸びはせずに、受け答えの中で、面接官の意図を汲んで
総監リテラシーを示すことだけ意識しました。
勿論、5つの管理の整理はしっかりしましたが。

「今なら・・・」の回答は、失敗例や改善例で挙げるものなので、
あまり印象は良くないかもしれませんね。
「・・・も必要です。」と補足する方が良いと思いますね。
言い回しの問題ですが、こういったポイントで面接官からの印象は変わると思います。

[3259] 

Re: Re: Re: Re: Re: 総監は自分自身で出来栄え確認してはダメ?

Name:kako  2021/12/18(土) 20:03:53 
それしかないですよね。言い訳しても、加点されないような気がします。

[3260] 

Name:kako  2021/12/18(土) 20:10:22 
logic様
「今なら・・」は業務内容の詳細や経歴などの「経験」を問われたときに使う予定です。
筆記試験論文や仮想事例、トピックならその必要は無く、総監リテラシーを示せば良いと思っています。

リテラリーとは「理解して使いこなす」ですよね。
理解しては良いのですが、使いこなすことをどう示しますか?
監理の立場なら実際にやれば良いのですが、その立場にないのに使いこなすなら、監理者に「提案」するしかないと思います。

[3262] 

Name:logic  2021/12/18(土) 21:12:39 
経験が無くとも、理解して使いこなせることが示せれば良いと思います。
経験にこだわり過ぎじゃないでしょうか。

他のスレッドで、APECさんも話してるようですが、
固定観念が強過ぎる気がします。

口頭試験では、柔軟な受け答えも必要ですよ。

[3269] 

Name:kako  2021/12/18(土) 22:47:45 
済みません。いろいろと示唆頂いているのは大変ありがたいのですが、使いこなすとはどういう意味でしょうか?

私は経験値である「経歴と業務内容の詳細」は経験+修正で答えるしかなく、筆記試験や仮想事例・トピックはそれこそ柔軟に何とでもいえると思っています。

[3272] 

Name:logic  2021/12/18(土) 23:34:23 
総監技術を使いこなせることに拘るのではなくて、
使いこなせる能力があることを試験官に示すことです。

業務の詳細については、口頭試験のことを考えずに作成し、
そこまで補足や修正が必要なほどの内容であれば、
補足は必要かと思います。

ただ、面接官は、業務の経歴や詳細で判断できなければ、
その他の質問で、総監に相応しいか確認するはずです。

大変失礼ですが、
APECさんから引き続き何度も同じ話を繰り返しているにも関わらず、
自分の理解から脱せないようであれば、話しても無駄だと感じています。

試験官は敵ではありません。味方です。
救いの手に気づいて、互いの認識をどれだけ近づけられるかが鍵です。
そこだけは忘れないでください。

[3274] 

Name:kako  2021/12/18(土) 23:56:52 
私は物分かりの悪い人間です。
話ても無駄な人間にご示唆いただき、誠にありがとうございます。
本番まで模擬面接4回の中で調整します。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】