Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ16 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[3257] 

口頭試験における質疑応答の内容について(道路)

Name:グーナー Nomal  2021/12/18(土) 17:53:59 
本日、口頭試験(道路)を受験してきました。
試験室に入室するまでは緊張しましたが、試験官の方の物腰も柔らかく、随時頷いて下さることもあり、開始してからは落ち着いて回答することができました。
時間としては17分弱程度で、途中からは笑みを浮かべながら和やかな雰囲気で終えることができましたが、質疑応答内容を復元しながら冷静に考えると心配になった点があり、ご助言を頂きたく投稿致しました。

@マネジメントについて一般的なリソースの配分について準備していましたが、そういった直球な質問はなく、これといってマネジメントを問われているような質問の記憶がありません。(緊張で失念してしまっただけかもしれませんが…)
詳述論文からある程度読み取れる場合は、込み入った質問をしないというケースもありますでしょうか?

A質疑応答の終盤の方で、質問することがもうなかったのか、捻り出したような雰囲気でコンピテンシーのうち、個人的に不足している項目を聞かれ、マネジメントと回答しました。その回答後、役職者ではないのですね。と言われ、個別の業務についてはマネジメントをしていますが、技術士を取得することで、社内的により高度で幅広い業務のマネジメントに携われるので、研鑽していきたいと回答しました。役職者でなく、現時点でマネジメント能力が欠けいると認識されてしまうでしょうか?

早めの時間に終了し、終始和やかな雰囲気で、最後は片方の試験官の方がもう一方の試験官に何か質問ありますか?と聞いた際にこれまで聞いた内容で十分と仰られており、楽観視していたのですが、キラーワードを言って足切りになったのでは?と心配になり投稿致しました。
ご経験のある方におかれましては、ご助言頂けましたら幸いです。

引用返信/返信 削除キー
[3277] 

Re: 口頭試験における質疑応答の内容について(道路)

Name:R2合格者  2021/12/19(日) 10:06:50 
昨年、建設部門(道路)を受験し、合格したものです。
お話を聞く限り私の口頭試験の状況と似た感じだと感じました。
私も時間は18分ほどで、前半は4つのコンピテンシーを業務詳細・経歴の中から答えたのと、後半は倫理と継続研鑽について4つの質問を受けました。
終わった直後は「これだけ?」と不安になりましたが、前半は一つの質問に対し,答えを短くしたこともあり,打合せのようで,マネジメント・評価・コミュニケー
ション・リーダーシップが入り混じったようなやり取りをした印象でした。
「役職者」でないと答えたため、不安を感じているとのことですが、マネジメントは役職者で無いとできないものではなく、たぶんまだ若い人(?)だったので、出た質問ではないでしょうか?そう気にする内容ではないと思います。
それよりも、試験内容を復元しその精査を行うことが重要だと思います。
私見ですが、たぶん大丈夫だと思いますよ。

[3278] 

Name:アイミョソ  2021/12/19(日) 10:37:16 
役職者ではないのですね?とのタイミングで「役職者ではありませんが、詳細業務は主担当として予算、人、時間をこういう風にマネジメントしました」と回答すれば完璧でしたね。
昨年度、建設部門の道路以外で合格した者です。私も穏やかな雰囲気で、試験官が頷きながら回答を聞いてくれましたよ。私の場合は、ど直球の諮問しかなかったですが。
たぶん大丈夫とは思うけど、口頭再現して近場の技術士に見てもらうのをお勧めいたします。

[3284] 

Name:エンジ  2021/12/19(日) 18:49:59 
私も昨日、口頭試験を受験しました。
グーナーさんと同じ建設部門の道路です。
もしかしたら待合室などですれ違っていたかもですね。
ちなみに午前中の試験でしたが。
試験時間は、私は20分ちょうどでした。
各コンピテンシーについて2問程度質問され、どんどん進んでいった感じです。
雰囲気は良くて、納得された上で次の質問に行っているように感じましたが、試験後はあの回答で良かったかなど、不安な気持ちにもなりました。
ただ、悪い雰囲気ではなかったので、楽観視してます。
何とか合格していることをあとは願うだけです。

[3304] 

Name:グーナー Nomal  2021/12/20(月) 21:48:29 
R2合格者様、アイミョソ様
コメントありがとうございます。
先輩技術士のお二方からご意見頂き、少し気が楽になりました。
試験内容を復元し、社内の複数の技術士に見て貰ったところ、全員から合格しているというお墨付きは貰えたのですが、やはりどうにもマネジメントに係わるような質問がなかった点が気掛かりで、素直に安心できずにおりました。
なお、当方30代後半なので、若くはないかもしれません…。

エンジ様
同日の試験日だったんですね。
私は午後一番のコマで試験会場は5Dでした。
ちなみに私は社名に「エンジ」の付く会社なので勝手に親近感が湧いておりました(笑)
お互いが無事合格できて、技術士関係の場でいつか交流できることを切に願っております。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】