Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ2 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[351] 

総監 出願時の業務内容について

Name:3M  2020/03/19(木) 09:34:44 
今年、総監(施工計画)受験を考えており、現在、出願書類の業務内容ををどのように書けばと煮詰まっているものです。APECさんのテキストのなかでは「一般部門の内容プラス『管理』」で十分と書かれています。私の場合一般部門受験時は、「〜工事の施工計画の立案と施工管理」としましたので、この最後に「の管理」を付け加えようと思いまいたが、さらに簡略して「〜工事の管理」としても問題ないものでしょうか?よく似た質問が多々あるかと思いますが、ご意見よろしくお願い致します。

引用返信/返信 削除キー
[352] 

Re: 総監 出願時の業務内容について

Name:ハマシギ  2020/03/19(木) 10:12:56 
総監受験がんばってください。

3M様の「〜工事の管理」という書き方よりも、工事に関する情報があなたの元に集約され、その情報の中でトレードオフや優先順位、取捨選択等を勘案し、最適な進め方に努めたことを書かれると良いと思います。

正直、工事の管理で十分に総監的要素が含まれているのですが、
同じ意味でも総監のニュアンスを強めるような書き方の方が良いと考えます。

私は2017年度の総監合格者ですが、近年の総監の試験はやや過去のものとは異なっており、全体最適化とトレードオフの判断能力の高い技術者を見ていると感じています。とりわけ、合格は別にしても施工計画や建設環境の中でも環境影響評価に近しい仕事をしている者が大変有利な問題文が近年続いています。

一般部門の技術士は、あるセクションの中で専門性を発揮していることに対し、
総監は、あるセクションではなく、複数かつ性質の異なるセクションを含めて全体を俯瞰し、最適解を導くための総合判断をする技術者です。
その点を意識しつつ、業務内容のブラッシュアップをするのが良いのではないでしょうか。

[353] 

Re: Re: 総監 出願時の業務内容について

Name:3M  2020/03/19(木) 13:30:43 
ハマシギ様

お返事ありがとうございます。

ご意見を念頭に再度、その短い経歴文の中に総監的要素が含まれるよう熟考を重ねてみます。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】