Counter

掲示板for技術士受験応援ページ

(現在 過去ログ18 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[3627] 

口頭試験官の反応

Name:ラボ  2022/03/04(金) 00:47:41 
今後のためにご教示ください。

口頭試験における流れとして、以下の場合は良い流れですか?
試験官「質問」
受験者「回答」
試験官「わかりました」
試験官「次の質問」

この「わかりました」は、肯定的な反応と捉えても大丈夫ですか?
言い方や表情にもよると思いますが、淡々とした感じの進行でした。

引用返信/返信 削除キー
[3628] 

Re: 口頭試験官の反応

Name:匿名  2022/03/04(金) 06:40:42 
ラボさま
私の場合はわかりましたとの反応は無くどちらかと言えば何か書き込まれる時や手持ちの資料にチェックを入れられている感じでご理解頂いて頂けているか分からない状況でした。何も反応無く次の質問に行く場合や回答中首を傾げながら聞かれている時もありました。
全体的には深掘りされる事が多く試験時間も延長になりました。
不安しかありません。

[3630] 

Name:モコイさん  2022/03/04(金) 09:50:41 
今年度 口頭試験受験者です。

基本的には、質問に対して「十分です」「満足です」の意ではないでしょうか。
回答に対して不足・疑問があれば、さらに展開するような質問がくるのではと思います。

私の場合は、回答を頷きながら聞いてくれて、表情も豊かな方だったので助かりました。
展開質問があった場合を思い返すと、不十分な回答に対して助け舟を出してくれていたんだなと気付くことがあります。

試験官の人柄によって受ける印象は違うでしょうし、私たち受験者と同じくらい緊張していたかもしれません。
加えて短期間で大勢を試験する疲労を考えると、淡々とした態度に見えてしまう方がいるのも仕方ないのかもしれませんね。

[3636] 

Name:3回目で筆記合格  2022/03/06(日) 12:36:43 
心配ですよね。
技術士指導をしてる方の言葉を以下に引用します。

当職が知る口頭試験で不合格になったケー
スは、ほとんど質問に応えれなかったとき、
行政批判をしたとき、試験委員と口論をし
たときくらいです。

以上です。

試験官の、「わかりました」は、「諮問が求める回答を確認できました」と言う以外考えられません。
ダメなら、聞き返します。

金曜の発表、緊張します。
多分寝られないと思い発表日は、有給申請してます。

一旦合格を出した試験官が、口頭試験の試験官です。
一度合格をさせた受験生を落とす確率は稀です。
私も以前は、その10〜20%が心配でした。

私も含め、全員心配し、かつ自信がありません。同じ気持ちです。

<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可

[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

<RSS>  【管理者へ連絡】